むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わりと徒然

4月が終わるということは一年の2/3が終わるということで戦慄。今年仕事しかしてなくない? 世間はゴールデンウィークですね 世間はな( いや、でも一週間の内3日分は休日出勤扱いで少しゆっくり出れるからわりと気楽なウィークである事は確かか…(感覚麻…

今月一の見つけもの

品川駅のパン屋で目に入って気になったお品物を買ってみたら、クソうまくて個人的大ヒット。 スモークナッツ。燻製にしたアーモンド、ピーカン&カシューナッツにバターやブラックペッパーで味付けしたものなのですが、燻製のスモ〜キ〜な風味と甘じょっぱい…

Earthlock道中録 #5

このゲーム、町並みは素敵だし町人もそれなりに行き来しているのですが、出入り出来る建物と会話出来るNPCはその一部のみ。手当たり次第話し掛けてはどうでもいい雑談を聴き、民家に不法侵入しまくっては私生活感を垣間みたり(そしてたまにヘソクリをくすね…

お宝発掘の旅(お留守番)

ボドゲ部日誌0427。 ま、また見てるだけで終わった…ううw 今日のメニューはニューロストレガシーでした。部室(仮)に出向いた時にはカードが配られゲームが始まろうとしていた所で、既に最大参加数の6人が集まっていたので断念…いつもプレイ人数無視して遊…

健康診断

に行った日。 先週は歯の健診でしたが、今日は身体の健診に行って参りました。毎年恒例で毎年面倒だと思うけど、たまのイベントなのでちょっとだけ楽しみでもあります。 そして毎年なんら変化のない数値を叩き出すのですが、まあ規則正しいとは言い難い生活…

雨の日の河ソンヌ

ボドゲ部日誌0425。 なんと本日もソンヌです。顔出すや否や「何ソンヌが良いですか?」って訊かれたら「河ソンヌがいい」って言うじゃん。 カルカソンヌJには拡張ルールが3つあり、その内のひとつが「河」なのです。どういうルールかというと、初めに河タ…

工作のお時間です

ボドゲ部日誌0424。 と見せかけて(?)、今日は会社にニンテンドーラボを持ってきていたツワモノが居たので触らせていただいた! www.nintendo.co.jp 思ったよりでかい、そして段ボールが薄い…強度大丈夫なのかな?と思いましたが、変に分厚い特殊な段ボー…

出遅れソンヌ

ボドゲ部日誌0423。 今日のゲームはやっぱり何かと出番の多いカルカソンヌ。…だったのですが、ちょっと出遅れてしまい自分が覗いた時には既に始まっており参加出来ず…(:3)しょうがないのでガヤを担当していましたが、意図的に外野を選んだのと止むを得ず外…

おだしのおあじ 2食目

先日立ち寄ってお気に入りになったお店、おだし東京。 最近また食べられる機会があったので今度は前のとは違うのをチョイス。 鱸のパイ焼きとブロッコリーのすり流し!パイ焼よりもその土台になってたデッカい大根の方がインパクトあったのですが(笑)すこ…

出会いそして別れ(その間数分)

仕事中、何かテンションの上がるゲーム曲は無いかなとYouTubeで調べた流れでとある曲が耳に刺さりました。 すごい!なんだこの聞き馴染みのある感じ!そう、これはあのバテン・カイトスのバトル曲を思わせるかっこよさ!ていうかこれ絶対桜庭さんだろ!絶対…

掘り出せロマン(突然死もあるよ)「ニューロストレガシー」

ボドゲ部日誌0420。 なんと三連続で初回シリーズ、しかも今回はニューカマー、その名も「ニューロストレガシー」。「ロストレガシー」という作品のリメイク版のようです。ゲーム内容はお手軽ながら世界観はしっかり構築されているので、公式ページは見ておく…

Earthlock道中録 #4

このゲーム、ボス戦前にはセーブポイントがあるという定石が通用しない場面がちょいちょいあります。…いや、ボス戦前にある、と言えばそうなのですが、少し離れた所にあるんですよね、ダンジョンの出入り口付近とか。他のゲームって大体直前にありません?わ…

紡ぐは歪な物語「ワンス・アポン・ア・タイム」

ボドゲ部日誌0418。 取り出しましたる奇妙なカード、語り部による不思議な物語劇の始まり始まり… …的な感じの(?)ゲームが本日の催し物、「ワンス・アポン・ア・タイム」。海外ドラマで聞き覚えのあるタイトルですが、こちらはみんなで協力し…協力し?…物…

嫌われ者頂上決戦「ごきぶりポーカー」

ボドゲ部日誌0417。 のっけから人によってはモザイク必須な画像で失礼します(笑)でもこの面構えがサイコーなのだと思う本日のゲームは「ごきぶりポーカー」。 この目つき、目を緑にするというセンス、なによりギザ歯なところとかほんとナイスデザインだと…

歯科健診

…に行った日。歯のレントゲンを撮るところから始まり歯磨きチェックと虫歯チェック、歯周病チェックとクリーニングのフルコース。 どこの歯科もそうなのかは分かりませんが、レントゲン撮る時の音で毎回フフッてなってしまう…自分の周りをくるくるしながらド…

おだしのおあじ

先日の夜に初めて入ったお店。 出汁を使ったお膳の出てくる「おだし東京」、後から調べて知ったのですがスープストックの姉妹店?のようですね。スープストック好きなので嬉しい偶然。 その日頼んだのは「トマトと鶏肉の塩糀おだし」。トマトがある事でちょ…

Earthlock道中録 #3

ワールド移動中のBGMが、空気感があって、ちょっと民族っぽさのある曲調や音が好みで耳に残ります。バトルに入っても音楽はある意味シームレスなのもあってか1ループが長いので聴きごたえもアリ、だんだん盛り上がって行く感じがたまらん。 ちなみにタイト…

トロイカ三戦

ボドゲ部日誌0413。 今日は耐久会議(笑)があったせいか全体的に人がまばら。そんな今日はガヤガヤせずとも盛り上がるトロイカをプレイ。 初めて本来のルールであるラウンド制で遊べたのですが、三戦目は例によって巻き巻きプレイで混乱したw 一戦目。 色味…

ベジタブルタベル・ニクタベル

野菜が食べたくて行った先週末のお店に、一週間も空けずに再びお邪魔しました。こないだはコースだったので、今日は気になってたビュッフェの方! 盛れるのは一度きりながら、あれこれチョイス出来るの楽しい。野菜とお惣菜から好きなものを好きなだけ盛って…

そんなソンヌ

どんなソンヌ? ボドゲ部日誌0411。 昨日の予告通りカルカソンヌです。近頃よそへの出張も頑張っているソンヌ市民とソンヌボード(※得点ボード)ですが、今日は本国での活躍となりました(笑 なんかケツに謎の刻印のあるやつが寝てますね… 相変わらずアイラ…

リベンジできないアブルクセン

ボドゲ部日誌0410。 …と見せかけて、今日は少し遅れて行ったのもあってちょっと冴えない活動内容だったので(笑)昨日「犯人は踊る」の他に遊んだアブソニックについてです。 (×アブソニック ◯アブルクセン) 部に入荷されてまだ間もないですが、なんだか結…

かれいなる逃走劇「犯人は踊る」

ボドゲ部日誌0409。 多め人数の時に手軽に盛り上がれるので部内でもなかなか評判な「犯人は踊る」が本日のゲーム。所要時間も短めなので、「半端に時間が余った」てな時にも重宝します。…のわりにはすごく久々に遊んだ気がする。ここに書くのは多分初めてだ…

先日頂いたタイのお土産。

もりだくさん(๑´ڡ`๑) ドライマンゴーとドリアン(!)チップスは仕事中のおやつに食べたのですが、マンゴーは天然繊維由来のものなのかなんだかさくさくしてて食べ応えがあって美味しかったー ドリアンチップスは全然臭くなくて逆にちょっとつまらなかったの…

ベジタブルタベル

最近妙に野菜・サラダが好きでよく食べるので、野菜が(も)美味しいという先輩チョイスのお店に連れてってもらいました。ちょっと贅沢にコース料理! スープ&パン&サラダ、いきなり盛りの良いサラダが出てきたけど美味しかった〜 サラダが好きと言っても自…

Earthlock道中録 #2

敵も手強くなって来て油断ならない状態ですが、こちらもバトル慣れして来たのでその緊張感が楽しくもあり。ターン制バトルは相手もこちらの手番を待ってくれるので(笑)落ち着いて行動を考えられるのはありがたーい。 エンカウント仕様が良いなぁ 敵に気付…

アブルクセン・リベンジ

ボドゲ部日誌0405。 タイトル通り本日もアブルクセン。ルールをなんとなく把握した所で復習を忘れない出来た部です。 さすがにこういうのは人数制限を守った方が良さそうなのであぶれた人は二人羽織よろしく共同プレイをしていたけど、見解が増えるのはズル…

狩り取り狩り取られ「アブルクセン」

ボドゲ部日誌0404。 なんとニューカマーの登場、つい先日ディクシットがお目見えしたばかりだと言うのに飛ばしてますね。などとフーンみたいに言いつつ実はウキウキです笑 本日の新参者は「アブルクセン」。ニムトみたくカードだけを使った、シンプルだけど…

本日はソンヌのお日柄もよく

タイトル適当です(わりとある) という事でボドゲ部日誌0403。 なんだか今日も人が少なかったのですが、後からポコポコ参入して来て計5人。さくっとカルカソンヌをプレイ。軽くもないであろうゲームですが何だかんだで遊ぶ率が高い気がします。 で、今日の…

ガス抜き部活動

ボドゲ部日誌0402。 …と言っても、今日は少人数なのを良い事に時間の大半がわたしの仕事の愚痴で埋まったのですが(笑)だってさぁもうさぁお昼前にとんだ爆弾を寄越されたというか、スケジュール前倒し出来ても他の人の ‘おこぼれ’ がよそわれるのだもの。…

ボドゲカフェ戦果録2

先週日曜のお出かけ、ボドゲカフェin池袋編。既に1週間が過ぎたどころか月も跨いでしまった… ↓ 川越で食べた物編 mmmlog.hatenablog.jp おお…… 記事引用するとブログっぽい…… 4時間・二人で ガイスター、ロストシティ、バトルライン、パッチワーク、ナゲッ…