むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お邪魔者におじゃまする

カルカソンヌを遊んでいたのでプレイ保留となっていた協力型のニューカマー、今日はソレを遊ぶのだろうと思って向かったら何故か「お邪魔者」が展開中だった。いや何故かってことはないんですけど。 一戦目は既に掘り進んでる最中だったので観戦。お邪魔者で…

よそもの混じりのカルカソンヌ

昨日からの予定通り、本日はテンポアップバージョンカルカソンヌ。ルールを把握した面々による巻き巻きの地図生成となりました。 迷いが生じた者には「サッとやってサッと!」「はい巻いて巻いて〜」などの煽りが飛んでくる落ち着きのない回となりましたが、…

仁義無き陣取り合戦「カルカソンヌ」

「カルカソンヌ」は実在する街の名前なんですってね。「城塞都市」ってなんともロマンの溢れる響き… カルカソンヌ - Wikipedia 今日のボドゲ部はそんな城塞都市(ん?要塞都市?)をモチーフにした、その名もそのまんま「カルカソンヌ」をプレイ。 カルカソ…

最高に今更すぎるあれ

パソコンに向かうのが億劫で面倒で怠くてついに出せなかった今年の年賀状。 中途半端に描き途中のままずーーーっと放置されていたものを、そろそろ春が始まるというこの時季に完成させてみたのでした。完成させる事に意義がある、なんてのにも限度ってものが…

やっとカテゴリー増えました

描かなそうとか言った翌日にラクガキするあれ。チョコリエールの擬人化さんを思いつくまま、ざっくりと描いてみた。 (やっぱり擬人化絵は折りたたんでおこうかな)

誘惑に負けた

気付いたら買ってた(※個人用) アソートとかバラエティパックとかの、複数種類を少しずつ というのに弱いです。カラーペン何色セットとかも好き… 一袋に7種類も入ってるなんて楽しいじゃ〜んと思って買ったのですが、よくよく見るとそのうち4種は3つずつ…

金塊は渡さんよ「お邪魔者」

「邪魔者」に「お」を付ける事で憎めないニュアンスになっていますが、要は相手の邪魔をする内容なのでかわいかぁない。 今日はそんなゲームをプレイ。結構前々から置いてあった気がするけどまだ一回しか遊んだ事無かったかも・・? >お邪魔者 …あ、リンク貼…

まったりトロイカ

本日のボドゲ部日誌(というカテゴリーと化している)。お昼に参加してればネタに事欠かないので助かります笑 でも今日はフロア全体もなんだが閑散としていて、いつものスペースに行ったら誰も居なくてあわやトンボ返りになるところだった… わりといつも参加…

「アイランド」時短の模索2

こういうのは一度始めると突き詰めたくなる性分なもので、本日も時短検証にお付き合い頂きました。 昨日の反省を踏まえて、今日は最初のコマ配置の部分をもう少しルール化。 陸地に乗せた後に平地を水没させた方がいきなりサメに食われるかも!というスリル…

「アイランド」時短の模索

たまに絵を描くとか言いながらボドゲ部日誌みたいになってますけど。カテゴリー2つで足りちゃってるのが想定外過ぎる… 主な活動時間が会社の昼休みな我がボドゲ部、ごはんを食べる時間を除くと大体30分程しか空き時間が無いわけで、重量のある「アイランド…

ちょこっとカルカソンヌ

トロイカを無事部活に納品したことだし、届いたままになっていた「カルカソンヌ」をいざ開封。部品があるゲームは箱を開けてそれらと対面するのも楽しみの1つですねぇ。 深夜にごそごそオープ〜ン まさかパネルが手動で取り外す仕様とはw なんというアナロ…

イカが見ている「アイランド 拡張版」

今日も元気に休日出勤♡ だったのですが、今日は放課後に部活動が開催される事になっていたので半ば遊びに出たようなもんですわ 本日の催し物は「アイランド」、元はサバイブという名前のボードゲーム。アイランド自体は自分が以前から持って行っていたモノな…

なんかすごい石「トロイカ」

タイトル思い付かなかった 本日のボドゲ部は「トロイカ」。週の頭に持って来たやつ、満を持してのお披露目です。 Wiki先生によるとトロイカって 3つ組 って意味なんですってね。なるほどなー oinkgms.com 基本的なルールはこれも簡単で、 表に数字の書かれ…

悪役に思いをはせる

突然ですが悪役が好きです。 現代社会で新聞の一面を飾ってしまうような輩の事ではなく、あくまでもフィクションでのお話です。 好きになるキャラクターもヒール・ヴィラン側が多く、敵キャラじゃないにしても普通に見たら性格に難のある()タイプを好む傾…

デブ製造日

バレンタインデーという事で、会社の有志による寄贈品の数々をせっせと回収。 同人即売会の差し入れ写真かなにかか? ・・みなさん熱心ね・・結構マジメなものがあるところとかね・・ 一時はそれこそ女性社員全員でお代を出し合って買い出しに行ったりとイベント化…

内通者は誰なのだ「インサイダー・ゲーム」

我が家でのチュートリアルを終えた(笑)「トロイカ」を社内ボドゲ部用にと持って行ったのですが、他の方も各々持ち込んで来ておりなんと本日だけで入荷が3.5作品も(0.5は拡張キットの分) 集まった人数も多めだったので、今日はその中の「インサイダー・ゲ…

ゴデバ

模様がぷっくりしてて箱が可愛い! 宝石模様と宝石カットで見た目が可愛い! ご自宅用(主に自分用)です!!! ふふ 出先で見つけて思わず買ってしまった。早速2つほど食べてみたけど普通においしい(猫に小判 我にゴディバ) 日頃からチョコが常備されてる我…

ボドゲ部に貢献する

去年末から会社(の一部)で盛り上がりを見せているボードゲーム部に入部し、不定期参加ながらじわりとハマっているわたくしなのですが、本日2つのゲームが届きましてよ。 ひとつめ、パッケージやコンポーネントのかわゆさで我が社でも人気の、オインクゲー…

とりあえず

テーマの吟味やアイコンなんかのデザイン面、サイトの方はどうしようかーの辺りはそのうちどうにかするとして、とりあえず場所だけ確保。 はてなブログは初めてお世話になるのだけど、見た目が全体的にシンプルでかわいく、あと「ハテナ」の響きがかわいいの…