むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

イカが見ている「アイランド 拡張版」

今日も元気に休日出勤♡

だったのですが、今日は放課後に部活動が開催される事になっていたので半ば遊びに出たようなもんですわ

 

本日の催し物は「アイランド」、元はサバイブという名前のボードゲーム。アイランド自体は自分が以前から持って行っていたモノなのですが、部員さんがそれの拡張キットを購入してくれたので遊んでみようとなったのであります!ヤッター!

拡張キットには巨大イカとイルカのコマ、拡張ルール用のダイス、追加のプレイヤーコマがあり、元々4人までだったものが最大6名まで遊べるように。

色んなコマが増えて盤面も賑やかに、そしてプレイヤーのギャンギャン度もアップで現世も賑やかに。

 

…あ、アイランドの説明とかは他を当たって頂くということで…()

海獣達の妨害をかいくぐり、沈み行く大陸からどれだけお宝(プレイヤーコマの裏に書かれた点数)を持って帰れるか!?的な感じです

 

この大海原を生き延びるのだ!

 

拡張キットのイカとイルカ。そんなつぶらな瞳で見てもダメです。

アイランドでは中央の大陸に居る限りは海獣に襲われる事は無くまあ安全だったのですが、このイカ、隣接する大陸であればそこに居るプレイヤーコマをひとつヒョイパクする事が出来るのです。こわい。

更に、ボートに乗っていれば海龍以外はまあそこまで脅威では(クジラはボートを壊すのですが)…だったのですが、このイカ、ボートに乗っているプレイヤーコマもひとつヒョイパク出来るのです。こわい。

ちなみに隣にいるイルカちゃんはプレイヤーの味方で、海に投げ出されたプレイヤーコマをサメや海龍から守ってくれるのです。かわいい。つよい。

 

他プレイヤーがけしかけた海龍にまとめ食いをされたわたし「月曜にはお前のデスクの上から物がひとつ無くなってるからな」

 

サメリンチの緑「生きてるのがおかしい」

 

わたし「これは夫婦なんですよ」

まわり「へ、へえ」

 

ヘイトを稼がない良い人が勝つんだよと言いながらヘイトを溜めがちな方が勝ってたので世の中分からないのですが、元々楽しいアイランドが拡張キットにより…というか主にイカとダイスの仕様によりますます盛り上がるんです。

イカはなんか 無害そうな顔してるけど居るだけで圧があった笑

本来、各海獣はそれぞれ進めるマス数が決まっているのですが、拡張ルール用のダイスはそこがランダムに。例えば元は1マスしか進めない最強の海龍が最高3マス進めたり、「ダイブ(潜水)」という目が出たら好きなマスに移動させる事も出来ちゃったりします。

好きなマスと言っても「何も置かれてない海マス」に限定されてはいますが、それでもプレッシャーは十分…w

 

そんなこんなで大人気なく白熱したゲームでした。序盤でごりごり食われた割には最下位ではなかったのですが、このゲーム、生き延びたコマの数で勝敗が決する訳ではないのがまた、最後まで結果が分からなくて良い。

時間がかかるのが我か部的にはネックなのですが…また遊びたいな〜

 

ちなみに下手するとマジなヘイトを向けられかねないのでケンカは適度に売りましょう。でもま、サバイバルってそういうモンなので仕方ないですよね(?)