むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

盛岡へ行きました・前編

せっかくだしたまには夏休みらしい事もしようかね、という事で、盛岡へ一泊二日の旅行に行って来ました。何故盛岡かというとコンシェルジュに勧められたからです(笑

 

当初は香川・仙台あたりが良いかな〜と思って自分で調べていたのですが面倒くさくなり()旅行プランサービスとかあるんじゃない?と調べてみたらありまして(笑)「避暑地でのんびりしたい」というリクエストの元、提案されたのが盛岡だったというワケです。避暑地と言えばココ!というより宿泊先の都合が大きかったみたいですけどね…

そういうサービスを受けるのは初めてだったので、とりあえず提案されるがまま乗っかるぜ。

 

 

という事で新幹線でゴー。

f:id:log610mmm:20190815094923j:image

座席のネットに入ってるポーチにはSwitchが入っています(笑)先日買った「Forager」、まだ遊んでますよチマチマと。

f:id:log610mmm:20190815120320j:image

↑爬虫類みたいな顔した可愛い子が向かいのホームに居たので撮っといた

 

f:id:log610mmm:20190815120403j:image

盛岡に到着したのはお昼前。面長なこまちちゃんに別れを告げ、さっそく盛岡名物と噂のじゃじゃ麺を頂きに参ります。冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば、が盛岡三強って感じですね。

 

コンシェルジュの推しじゃじゃ麺屋、「HOT jaja」さん。

f:id:log610mmm:20190815115948j:image

のれんの裏表はイイのかなこれで…

f:id:log610mmm:20190815162808j:image

調子こいて餃子セット。

肉味噌と薬味をよく混ぜて食すのが流儀らしい。コテッとしてるのかと思いきや案外あっさりしてて美味かったー!てかまず麺がもちもちでうめえ、そして餃子が味濃くてうめえ(

赤い物体をニンジンだと思って食べたら生姜でビックリしました。

 

じゃじゃ麺にはチータンタン」という第二形態があるそうで、じゃじゃ麺を食べ終わった器に生卵を落として溶き、そこへあつあつスープを注いで作るのだそうです。

f:id:log610mmm:20190815115944j:image

それ用の生卵も各席にあるという。おじやみたいな感じですかね…?

 

f:id:log610mmm:20190815163656j:image

写真向けでは無さそうなビジュアルですがこんな感じでした(笑)「薄味なので自分で調味料足してどうにかしてくれ」との事でしたが、個人的にはこのままでも全然美味しい。完飲してごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

ご当地ならではの食べ方があるのって面白いですよね、これでわたしも盛岡に受け入れられたに違いない。

 

 

腹ごなしも済み、お次は「盛岡手づくり村」というレジャースポットへ向かいます。

現場へは駅からバスで行けるのですが、ここで

乗るバスを間違える

というクソみたいなやらかしを発動!わたしのMPに500のダメージ!ちゃんと時刻の下調べもしてここまでイイ感じに事を運んでいたというのになんという事でしょう!(ほんとに)

しかも降りようと思ったらSuica使えなくて軽くパニックだし150円のところ小銭が見当たらなくて200円払ったしそれについて運転手もノーコメだし後でよく見たら50円あったしトボトボ駅まで戻ってる最中に本来乗る予定だったバスとすれ違ったしで泣きそうだった。つれぇ…

 

尚バス停でぼんやり次のバスを待ってたら、飲んだ缶を地面に置いて知らんぷりしてるオッサンが居たのでゴミ箱スグそこにあるよって教えてやったら素直に捨てに行ったし済みませんでしたって謝られたのであのオッサンは良い人(MP微回復)

 

 

自業自得という名のハプニングを乗り越え、無事到着の手づくり村。

f:id:log610mmm:20190815174539j:image

見よこの田舎自然に囲まれた素朴なウェルカムボード(?)

 

ここでは職人さんによるワークショップが開催されているのも魅力。中でも気になってた「チャグチャグ馬コ作り」は外せないと思って真っ先に向かいます 。・*・:≡( ε:)

 

そんで訛りが魅力の職人さんのサポートを受けつつ完成した作品がこちら。

f:id:log610mmm:20190815174544j:image

かわいくない?

ほぼボンドでパーツを貼り付けただけですが図画工作たのし〜。ボディの色や帯の色もある程度自分で選べるのが嬉しいポイントです。

 

f:id:log610mmm:20190815174535j:image

ワークショップ以外にも普通にハンドメイド品の物販もあって、おやつの買い食いも出来てしまう。こちらは「お茶もち」(オブラートみたいなのはフィルム)。ぺたんこの柔らかなおもちに、甘めのくるみ醤油ダレがかかっており美味。これは作り置きなので冷め切ってましたが(笑)出来立てを食べられたら良いのになぁ

 

f:id:log610mmm:20190815174530j:image

↑匠の方々がスマブラみたいになってた

 

ボリューム的にバス一本逃して正解だったのは不幸中の幸いでしたが、時間があれば気兼ねなく違う手づくり体験も出来たかと思うとやはり勿体ない事をした感… でも面白かったです、また来る事があれば絵付けとかもやってみたいですねー

 

 

という事で送迎バスに揺られホテルへ。

f:id:log610mmm:20190815231534j:image

 

お泊りプランもコンシェルジュ任せにしたところ、どうやら「イイやつ」だったようです。

f:id:log610mmm:20190815231545j:image

f:id:log610mmm:20190815231541j:image

どこか違和感のあるてるてる君が出迎え

 

なんと晩ご飯が「フレンチのコース料理」でございます。こんなクソ庶民がフレンチとか何だか申し訳なさすらある!

f:id:log610mmm:20190815235540j:image

f:id:log610mmm:20190815235544j:image

あったかいパンと溶けるバター、激うま

f:id:log610mmm:20190815235550j:image

f:id:log610mmm:20190815235538j:image

スズキの香草パン粉焼き、これ一番美味しかった。パン粉にチーズが混ざってるんですって

f:id:log610mmm:20190815235547j:image

f:id:log610mmm:20190815235536j:image

右の牛乳ソルベ、激うま(語彙力)

 

最初レストランに一人きりだったのですごい良い姿勢であたかもフレンチ慣れしている空気をかもしながら食べてました ※自称

どれも美味しかったのだけど、量が少ないですねこういうのは…

 

なお基本的にはコンシェルジュの言いなり()で進めていた今回の旅行ですが、「ロープウェイで星空を見に行く」というイベントは見送りました。そんなろまんちっくは求めてないしその日天気悪かったしどうせ星なんて見えんかったろ(クソ)

 

ご飯後、少ししてから露天風呂へ。

いや〜〜… 温泉良いですねー!ていうか露天風呂良いですわ……極楽やで……目ぇ悪いので景色はほぼ見えてませんが、自分の上下半身で温度が違う感じとかね…

温泉のすぐ隣の池で鯉が泳いでて尚更癒されました(笑)んだけど、温泉が普通に池に流れ出てたりしたけど大丈夫なのかなあの子ら…大丈夫なんだろうけど…

 

 

一通り用事も片付けてお土産を広げる。

f:id:log610mmm:20190816001026j:image

手づくり村の手づくりお菓子。ゆべし好きなんですよね

f:id:log610mmm:20190816001023j:image

馬コのハコが可愛いのと、おまけで買った「金のベゴコ」。ちっちゃくて可愛いかったので、つい。

 

 

ということで、盛岡旅行、前編という名の1日目の様子でした。

自分で思うよりも疲れたのか日付が変わって間もなく猛烈に眠くなったので、次の日も早起きしないといけないのもあり早々に就寝… 台風の影響を気にしつつもグッスリ眠るのでありました…