むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

徒歩で地図を埋めるだけ

 ふと突然マインクラフトに触りたくなり、久しぶりにSwitchを起動させました。ずっと放置していたからなのかAとXボタンの効きが悪くなっていてちょっと焦った…

今まで遊んでいたのは「Switch Edition」なるものだったのですが、無料で「そうではないやつ(?)」がダウンロード出来るということで、そちらでまっさらな状態から始めることに。ちなみに以前までの身の無いプレイ記は2つだけ存在しますが、無駄にもったいぶった結果本題に入る前に書き飽きているようですね。まあよくある話ですね。

 

ちなみにその本題とやら、何をしていたかというと

f:id:log610mmm:20190115014336j:plain

海底神殿を砂で水抜きしていました。

スゲーーーッ!地味ーーーーッ!!でもこのクソ単純作業が良いんだ、砂を落としては掘り落としては掘りしてじわじわ神殿の姿が露になってくるのが楽しかったんだ…てか実際はもっと神殿の形が見える所まで進んでいたのですがSSが見当たらず…

 

で、今回は何をしたいかーというと、タイトルの通り、各地を見て回りながら地図を作ってみたいなーと。なのでスゴイ建築が出てきたりスゴイ仕掛けが出てきたりは一切ございませんのであしからず。なお安定の難易度ピースです。敵はコワイからねお散歩にはジャマだからね。

 

それでは以下、散歩の様子。ネタバレもクソもありませんが画像が多くて長いのでたたみます。ひたすらダラダラですがヒマ潰しにはなるんじゃないでしょうか。笑

 

まずは世界作りから。シード値には現住所の一部を入力してみました。我がリアル住所から造り出される世界ってどんな感じかしら!ワクワク。

長めのロードを経て降り立ったわたしが最初に目にした風景がこちら。

 

f:id:log610mmm:20190115020256j:plain

壁。

わ、わあ〜我が住所すげー圧迫感あるう〜

 

でも反対側は結構開けています。

f:id:log610mmm:20190115020531j:plain

なんか異世界のキノコが居ますが、プレイヤーのスキンで選べたんですよね、歩き回って探検するならピッタリなんじゃない?と思ってキノピオ隊長を採用しました(笑)結構カワイイんですよこの隊長。だいぶ足長いけど。

 

とりあえず出生の地、及び出発地点ということで簡単に拠点を作ります。第一拠点は自然を活かすって決めてるんですよ。

f:id:log610mmm:20190115021239j:plain

つまり穴です。

言ったろスゴイ建築は出てこないと・・・・・(程度問題)

さておき、おうちも出来たのでぼちぼち地図を片手に探検に出かけます。とりあえず地図の「辺」をぐるーっと→後から中央を埋める形で行こう。

 

少し進むと早速観光名所みたいな所が。

f:id:log610mmm:20190115022457j:plain

ひまわり畑!…と言うには少ないでしょうか(笑)でも自分おそらくひまわり初見な気がするのでちょっと嬉しい…

 

f:id:log610mmm:20190115022810j:plain

朝日がめちゃ綺麗。この色いいなぁ。

 

f:id:log610mmm:20190115022859j:plain

出生地から右に進んでいます。チューリップの小畑とたわむれるブタ。なんかこの辺お花が多いのかしら…

 

f:id:log610mmm:20190115023022j:plain

ピースモードで安全とは言え夜は視界が悪いので、念のためベッドを作成。ちゃっかり染色して黄色いベッド!この黄色はひまわりを犠牲にしました(言い方)黄色可愛いけど、隊長だったら赤い方が良かったかなー

 

f:id:log610mmm:20190115023522j:plain

キノコかわいい。倒木に生えてるあたりにリアリティを感じる。

 

f:id:log610mmm:20190115023607j:plain

地図の端っこギリギリですがカボチャ発見。

 

f:id:log610mmm:20190115023852j:plain

このキノコ最初から伐採状態(浮いてる)だったんだけどなんで?

 

f:id:log610mmm:20190115023954j:plain

地図の右上に到達しました。ずっと鬱蒼とした森が続いていたので、開けた場所に出れてリアルに「ふ〜〜〜」ってなりました(笑)いや森歩きにくいんですよホント

 

f:id:log610mmm:20190115024305j:plain

右上から右下へ向かいます。白馬ちゃん2頭と遭遇。映ってませんがもう一頭、ごま塩柄(?)の子も居ました。

 

f:id:log610mmm:20190115025018j:plain

親近感。

 

f:id:log610mmm:20190115025055j:plain

石炭を集めとこうと思ってその辺の穴に潜入した所、コウモリと遭遇。急に黒いものが飛んで来るから結構ビックリするんですよねコウモリ・・

 

f:id:log610mmm:20190115025503j:plain

この辺りは白樺が多いなぁ。マイクラの動物ズの「こっち見んな」が好きです。

 

f:id:log610mmm:20190115025325j:plain

地図の右下に到着。おお〜〜〜これって沼ですかね??木ぃばっかりだったので新鮮。水が途中から濁ってるのがイイ。このまま視線の先に行ってみたい気持ちを抑えつつ、今度は地図の左下を目指します。

 

f:id:log610mmm:20190115025835j:plain

あのニワトリはどこから来てどこへゆくのだろうか…

 

f:id:log610mmm:20190115030104j:plain

山に囲まれた気になる脇道と湧き水の域を越えた湧き水。うう〜ん、この辺りはどうやら山岳地帯な様子。踏破が大変そうだなぁ。

 

f:id:log610mmm:20190115030519j:plain

えっちらおっちら山登りしていたら雪が降ってきましたよ!わ〜い!キレイだなぁ雪〜雪山では雨の代わりに雪が降るとかなのかな〜。ちなみに隊長の右奥に見えるぼんやり明るいのは、段差を上り下りするのが面倒でかけた一本橋です(土製)

 

f:id:log610mmm:20190115031223j:plain

山越えが地味に苦行だったのですが、こう「眼下を一望する」と途端に苦労が報われた気がします。沼地良いなぁ、この淀んだというか、くすんだ感じが好みであります。

 

f:id:log610mmm:20190115031549j:plain

青い花につられて立ち寄ったのですが、奥に見える水がクリアになってる所も気になります・・・花畑っぽいのですが、地図から逸れるのでまた今度…

 

f:id:log610mmm:20190115031740j:plain

沼を越えるとチューリップ畑でウサちゃんがたわむれておりました。黒いのカワイイ。

 

f:id:log610mmm:20190115031900j:plain

多分地図の左下からの景色(地図映し損ね)。また森か〜

さて一旦拠点に戻ります。なんだかんだで荷物も増えて来ちゃったしその整理もしよう。

 

f:id:log610mmm:20190115032200j:plain

すごいフラットな浅瀬。地面がモザイクタイルみたいで良いですね。ドット絵再現とかも楽しそうね。

 

f:id:log610mmm:20190115032205j:plain

すごい見てくる子ヒツジ。おかーさんどこ行ったんだい。

 

f:id:log610mmm:20190115032320j:plain

途中、切り立った山の側面に穴ポコ発見。すごいそれっぽくてすごく気になるw

 

f:id:log610mmm:20190115032404j:plain

地図的に四辺は繋がったのだけど、肝心の拠点の具体的な場所を失念してウロウロしてる時に見つけた野生の溶岩。バケツも欲しくなって来るけど優先度は低かろう…

 

f:id:log610mmm:20190115032409j:plain

山の上からやっと見つけました第一拠点。戻って来れなかったらどうしようかと思ったけど一安心です。地図のありがたみが身に染みる… でも山に埋もれてて見つけにくいので(今更な気付き)気が向いたら灯台的な目印でも作った方が良いかなー

とりあえずここで身支度を整え、地図の中央部分を埋めに向かいます。

 

f:id:log610mmm:20190115032430j:plain

あれ、拠点からそんなに離れてない地点でまたも野生の溶岩ですね。唐突だなぁw

f:id:log610mmm:20190115032435j:plain

つっかえ棒みたいになってた石を削って下まで流してやったぜ。水に触れたら固まるのかと思いきや案外そのままなんですね。動物たちが立ち往生してしまってちょっと申し訳ないきもち。

 

f:id:log610mmm:20190115032439j:plain

またカボチャだー

 

f:id:log610mmm:20190115032458j:plain

何故かトリの羽が浮いていました…ニワトリをシメないと出て来ないハズなんですけど、前のキノコといいこの羽といい勝手にアイテム化してるのはなにゆえ…?

 

f:id:log610mmm:20190115032517j:plain

ベッドがもっと欲しくなるかなーと思ってハサミで毛刈りを執行しながら進んでいるのですが、黒毛のやつをカットするとなんだか申し訳なくなる見た目になるな…

 

f:id:log610mmm:20190115032544j:plain

載せてないですが、道中でバラも結構見かけています。

 

f:id:log610mmm:20190115032648j:plain

あとはこの直線を埋めるだけ!という辺りで遭遇した深い亀裂。この規模のものはこの地図上ではここだけか…?

 

f:id:log610mmm:20190115032652j:plain

なんとバラゾーンとカボチャゾーンが一望出来るゾーンがあるとは(笑)カボチャってあまり見かけないイメージだったのだけど案外群生してるんですね。

 

f:id:log610mmm:20190115032657j:plain

地図を埋め切った地点からの眺め!(多分)(地図映し損ね)(2回目)

よぉしあとは帰るだけ!家に着くまでが遠足って言うしね!遠足と書いて地図作りと読みます。

 

f:id:log610mmm:20190115032703j:plain

今度は赤キノコが浮いてました。謎。

 

f:id:log610mmm:20190115032715j:plain

拠点付近の谷では水泳が流行っていました。(手前の方でヒツジも泳いでいた)

 

 

・・ということで、

f:id:log610mmm:20190115032707j:plain

ただいま&地図完成!わー!

額に地図を飾ると地図上にその位置がマーキングされるそうなので、作り上げた地図を複製してぺたり。ふふふ、手練れっぽいな(別に)

うーん!地味ながら案外面白いな地図作り。新たな地形に出会う事と、この手頃な達成感が良い感じ。壁に貼るのも、これだったら9マス分くらい出来たら結構壮観なんじゃない?と思うけど・・・やるかなぁ・・・・w 見てみたくはあるけどなぁ・・・

 

f:id:log610mmm:20190115032711j:plain

一応地図を作るための紙を作るためのサトウキビを育てとくか…なんかヒツジが見に来たけど…

ていうか地図を作るにはレッドストーンも要るのよな…穴はそこらで見かけたし、どこか潜ってみるか…掘削嫌いじゃないしな…ていうか登山とかめんどいし、拠点に帰るたびに登山するのもめんどいし、要所要所でショートカット出来るトロッコ欲しいな…いやさすがにそこまではやらんか…めんどいしな…(全部めんどい)

 

 

とりあえずは目標達成という事でこれはこれで終わりますが、うっかり次回があったらしれっとタイトルに「#」が付いていることでしょう。笑