むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

「みんなのレオ・レオーニ展」へ

月曜日に行ってきました(੭ ᐕ)੭

みんなのレオ・レオーニ展 | 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

 

レオ・レオーニってどなた? という感じですが(と言うかわたしがそうだったのですが)スイミーのお話はご存知なのではないでしょうか。その作者がレオーニさんなのであります。

スイミー他、手掛けられた絵本の原画の展示ということで、その可愛らしい画風に惹かれた次第でございます。

 

 

f:id:log610mmm:20190716214122j:image

ビルの入り口に入ると早速かわいいのがお出迎えです。ふふ これワニなんですけど、お口のギザギザかわいい。お隣にはフレデリック氏も居ました。

 

f:id:log610mmm:20190716214128j:image

チケットもかわいい。

レオーニさんの描かれる(作られる?)動物たちはどの子もほんとに愛嬌があって可愛い。フォルムやお顔が優しいんだもの。貼り絵を多用されているのですが、ネズミのもふもふ感がちゃんと演出されているのもコダワリを感じます。

 

実はスイミー以外のお話は知らなかったのですが、簡単な説明書きを見るに、何かしらの理由で孤立するけどアイデンティティは大事だよ、みたいなものが多かった印象が残っています(このぼんやり感)

会場には絵本も置いてあるので実際に読むことも可能!なのですが、概ねお子様含めご家族様方が溜まっていたのでスルー… いくつか気になるお話もあったんだけどなぁ。

 

そう、こちらの展示、作品数も多いし会場も広々していて心地は良かったのですが、さすが絵本と言いますか子供連れが多かった!

一生懸命ずっとなんか喋ってる小さいのとか、ママの読み聞かせ音やらで結構ざわついております。あと近くをちょろちょろしないでほしい。テーマがテーマなだけに仕方ないのだけど、正直ストレスにはなりました…w

 

絵本作家の他にグラフィックデザインも手掛けていたそうで、そちらの作品もスタイリッシュでクールで可愛くて良かったです。なんならもっと見たかったな。

 

あと、全般的に「色」が良いなぁ〜と思いました。ちょっとくすんだ色味と統一感…可愛くてオシャレ、まさにセンス。

さっきから可愛いしか言ってないなこの人…

 

 

なお物販にもオシャカワなグッズが並んでおりましたが、一番好きだったのはこちら

f:id:log610mmm:20190716214136j:image

スイミーをモチーフにした飴玉…赤いのの中に、一粒だけ黒いのが混ざってるんです。

このガチで一粒だけって所がめっちゃ粋…こういうモチーフ物好きなんですよ〜買ってませんけど(

 

 

という事で充実のレオーニ展でした。

「みんなの」って何だよと思いましたが、子どもも大人もみんな大好き、みんなに愛される、とか、そんな意味合いなんでしょうかね〜