むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

アソんできたアソビル

日曜のこと(もう一週間ほど経つのか…)、前回全くアソべなかったアソビルに、正確にはアソビル内の「MONOTORY」にリベンジに参りました。

手芸や工作の類に興味のある母に「こんなのあるんだけど〜」とプレゼンしてみたところ、やってみたい!と快諾を頂いたので連れ立った次第でございます。

 

 

今回参加したワークショップは「羊毛フェルトで作るほんわか小鳥」というもの。針でサクサクつついて造形するアレです。Webページに載っていた小鳥のビジュアルが可愛かったのと、羊毛フェルトは前からちょっとやってみたかったのとでコチラをチョイスいたしました。

 

で、

開始前の備品やらは撮り損ねたのでいきなり完成品に話が飛びますが(笑

f:id:log610mmm:20190422162939j:image

生徒さんらの作品全員集合!

(箱の上の二羽と手前のフクロウは先生の作品)

やー、羊毛フェルト、面白かったです。サクサクつつく触感もクセになるし、ほわほわの毛が徐々に形になっていくのも楽しい〜〜羊毛フェルトのパーツ同士ならサクサクするだけでくっつくので手が汚れたりしないし何より簡単。

そして作り方もモチーフも同じハズなのに作者によって姿形・表情が全然違うのも面白い。

 

f:id:log610mmm:20190422162926j:image

わたくしの小鳥チャンはどの子かと申しますと、必要以上に胸張ってる奥の丸いヤツです(笑

昔から図画工作も美術も時間内に終わらせられない人間だったのですが、その例に漏れず一人だけめちゃくちゃ最後までサクついておりました。「いい加減」を見失うタイプ。団体行動に向いてない・・

 

f:id:log610mmm:20190422162928j:image

鳩胸in手提げ袋(かわいい)

お持ち帰り用の袋はさる事ながら、余った羊毛、もう一体分の羊毛、使った針など一式頂けてしまうのが優しいです。

 

折角だし〜と帰りにわざわざ木の台座を買いました(笑)気になっていた部分をちよっと手直ししてから改めて撮影。

f:id:log610mmm:20190422162937j:image

f:id:log610mmm:20190422162943j:image

f:id:log610mmm:20190422162920j:image

うさぎ「ま、丸い・・・」

 

まあ先生や生徒さんらとのコミュニケーション云々はさて置き(コミュ障)気軽に色々作れるのは楽しいな〜。「やってみたいこと」の準備が要らないっていうのは大きなポイントですよね。ワークショップのバリエーションは今後もっと増えるのかなぁ、また違うのもやってみたいなぁ〜

 

 

なお昼ごはん。

f:id:log610mmm:20190422163021j:image

まぐろハラミ焼き定食と鶏天…想定していたより盛りが良すぎて脂質ブッチギリだったので、少なくしてもらい損ねたお米と共に少しお残し…うう、申し訳ない。でも美味しかった…脂質おいしい…

帰りは駅から歩いて帰ったし、加えて気付いたら何故か真逆に進んでいて無駄に歩数稼いだのでこれでどうにかなりませんかね(深刻な方向音痴)