むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

「アイランド」時短の模索2

こういうのは一度始めると突き詰めたくなる性分なもので、本日も時短検証にお付き合い頂きました。

 

昨日の反省を踏まえて、今日は最初のコマ配置の部分をもう少しルール化。

陸地に乗せた後に平地を水没させた方がいきなりサメに食われるかも!というスリルも味わえるし、その方が通常の遊び方の流れに近くて良いのではーという事で…

一巡目は平地に配置 →二巡目は森 →三巡目は山 →四巡目はボート配置 →以降は陸とボート好きなところにコマ配置 →順に平地水没で緑パネル処理と赤パネル取得、海獣配置 →ゲーム開始

…という感じに、属性(?)を決めて置いていく流れにしてみました。「巡数」はプレイ人数やコマ数を見て調整しつつ可変。初っ端からのボート相乗りは外せない(笑)けど乗員数が多過ぎてもなんなので、途中から乗り込み開始出来るような形に。

さて、置ける箇所が指定されていれば考える時間も短縮出来るのでは?と思って臨んだのですが、これ、テンポ云々以前になんか楽しくなかった・・・・

今思えば当たり前なのですが、置き場を考える所からが楽しいわけなのでそりゃそうだわー。

しかも大して時短にもならんかったという残念感(コマが乗ってるパネルはめくり難い!)

ただ、いきなりサメに食われるか否かの出オチ運試しは結構イイ笑

 

やはり一番最初にやってた時短案が一番分かりやすくて良いかなぁ…色々考えを巡らせて複雑化させてしまうのは悪い癖です。

あとダイス。青ダイス二個を使ってましたが、3海獣のみの赤ダイス+青ダイスの数字の方を組み合わせて使えば、シルプルかつテンポよく動かせるかもしれない…

画策は続く・・

 

今日は良い画にも出会えなかったので全体的にしょんぼりです。

↑のダイスセットでもまた試してみたいところだけど流石に連日ふわふわなルールに付き合わせるのも悪いので、とりあえず明日は遠慮しておきました。

大人なのでね(大人気ない)