むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

Earthlock道中録 #7

物語が展開を見せ、いくつかの物探しを依頼された前回。今回は寄り道含め、その物探しの前半部分です。…「半分探した所まで」とかの方が後々融通が利くかな?

 

f:id:log610mmm:20180603221603p:plain

では前置きはさておき(というか前置きのネタ切れと言うか笑)、以下本編なのでたたみます。各所巡りの旅にGO。

 

f:id:log610mmm:20180529044224j:plain

オマケ。ついに人語を会得した犬。

(対象物を調べた際、調べたキャラによってちゃんとコメントが変わるという芸コマな箇所もあるのにその例に漏れた例でした)

 

本目的のその前に

寄り道をします。切断要員のオリアが加わった時点で意識はあったものの、サヴィアでの騒動に巻き込まれてすっかり先送りになってしまっていた件にリベンジを挑みます。すったもんだに揉まれていくらか強くなったしな!

 

キノコ狩り テイク・ツー

初めてゲームオーバーを味わわせてくれた書の道のキモキノコにリベンジマッチじゃおら!

植物系は切断に弱いのでオリア、加えて爆発にも弱いのでアモン(ブラスター)、そして属性対策でタイカ。タイカに土属性マスターのタレントを持たせたら毒ダメージも減らせるかしら?という目論見です。

あとはHP&状態異常回復要員でグナート。この4人でいざ!

 

f:id:log610mmm:20180529044241j:plain

そしたら。見えますでしょうか「土無効」の文字。なんと属性吸収で属性状態異常(ここでは毒)を完封する事が出来たんですよね!へえー!!?しかも、「属性攻撃」の場合はバリア一回につき一度しか防げませんが、属性状態異常は半永久的に防ぎ続ける事が出来る模様(たぶん)…なんぼ毒を食らおうがバリアが張られている限り毒によるダメージは入らないのです。

イカちゃんマジ………お利口が過ぎる、というかそれもっと早く言って。

毒の脅威が無ければこっちのものよー!という事でアッサリ勝利。想定外に有効すぎる展開でかえって拍子抜けでした(笑)ブラスターの弾も+付きだしな…この辺を理解していれば当初のレベルや面子でも勝てたのかもしれないです。

f:id:log610mmm:20180529044259j:plain

経験値めちゃくそ多くてビックリ。なんなら雑魚キノコをもっと増殖させて荒稼ぎしても良かったな…

ちなみに属性技を防ぐにはタイカに「属性知識」がある必要があり(火を防ぎたければ火の知識が必要)、それは敵からのラーニングや装備品、タレントで補強する事が可能です。いやぁ状態異常にまで効果があるとは思わなかった。もしかしてわたしが気付いてなかっただけかもしれませんが(笑)これはきっと今後に役立つぞ。

 

さて、宿敵もヒネった事だし本題に入ろうか。

 

思いがけずフジツボ入手

回収する品は多々ありますが、なんとなく簡単そうなサブクエストの方からやってみようかな。おじさんの薬の素材集めの方ですね。

 

f:id:log610mmm:20180529044422j:plain

中でも「浄気」は平原で手に入りそうだったので、手近だしそこから当たってみます。

 

f:id:log610mmm:20180529044439j:plain

…くれない。むむ…もしかして獲得できる順序が決まってるのだろうか? 

「浄気」はひとまずココで詰みなのですが、隣のハンマーヘッドさんに話し掛けるとおつかいイベントを受注出来ました。なんでも「制限時間内にサヴィアの釣り人にルアーを届けて欲しい」とのこと。サヴィアの釣り人ってあの全然釣れずにひたすら時間を浪費しているオッサンか!(言い方)

PATの特性を活かしてスイスイっとお届けに上がると、なんとノーティクル…プランペット島でケロ坊から集めるように頼まれているおチビちゃん、バーナクルやショックルの水属性バージョンちゃんを貰ってしまいました。

そういえばケロ坊は水属性の子については何も言ってなかったような…これは棚ボタだなぁ。しかし何でそんなもん持ってるんですかねオッサン。釣れちゃったのかな。

 

f:id:log610mmm:20180529044531j:plain

水色のイカみたいなのがノーティクルちゃんです。ツインテ(?)がラブリー。この子ら最初はなんだコイツと思ってましたが、申し訳程度の足とかアホ面()が可愛く見えて来た昨今。

 

ところでこの子をアイテムページで確認すると

f:id:log610mmm:20180529044527j:plain

フジツボ」と称されていて、いやいや流石に翻訳www と思いましたが一応調べてみたところフジツボ=Barnacles】と出てわろた。バーナクルと呼ばれてるのが火属性の子だからてっきりバーニングとかそういうのから来てるのだと思っていたよ…フジツボだったのかキミら……えっフジツボ

フジツボって結構おいしいらしいですね。

 

アイテム収集の旅

という事で引き続きおじさんの薬の素材集め。ん〜浄気の次に簡単そうなのは「精霊の若木」ですかねぇ。(一部「魂の若木」と表記揺れが見られますが多分、精霊の、が正解)

f:id:log610mmm:20180529044630j:plain

ドルーゴと言えばラムーの館に巣食ってたチンピラなので、あそこの何処かに潜んでる、とかだろうか。早速館の探索に向かいます。

 

・・・が、館内を隅まで練り歩きドルーゴの喧嘩を全て買ってもコレと言った収穫は無く…

f:id:log610mmm:20180529044704j:plain

グナートくん他全員にディスられた肖像画?らしき謎のチェックポイントも怪しいし、更にその手前側にある開かずの扉がめちゃくちゃ怪しいのだけど鍵も見つからず…

ラムー地方にはこの館の他に「トレメルの木」という明らかに何かあるであろうスポットがあるのですが、沼地にドーナツ型の陸地があり、そこを盗賊どもが徘徊してるだけの小さなマップなのですよね…壊れた橋のような物があるのでここから何かに乗るのかしら…などと思ってるのですが。そこにも立ち寄ってみましたが特に進展無し。

ん〜〜、絶対何かあると思うんだけどまだ時が来てないのだろうか?という事でラムーでも手詰まり、結局一番嫌な予感のするアイテムから探しに行く事になるのでした…

 

ドラゴン退治へ

嫌な予感のするアイテム、それは「竜の鱗」。

f:id:log610mmm:20180529044745j:plain

だってどう見てもドラゴン絡みだろうが…ドラゴンって強いモンスターの代名詞みたいなモンじゃないですか〜わたしにはまだ早いんじゃないかな〜

実は「フラニール」という名前は道中で既に目にしており、あそこかぁ〜と戦々恐々…

 

f:id:log610mmm:20180529044804j:plain

砂漠の一角にある「フラニールの巣」。灼熱砂漠を攻略した後の散策中に見つけていたものの、佇まいと「巣」という響きの絶対ヤバい感(?)にビビってオヌラシ像のワープ機能だけ解放しておいたのでした。フラニールって何となく四つ脚の獣のイメージがあったのですが、まさかドラゴンとはね…

 

中に入るとイベントが。

f:id:log610mmm:20180529044830j:plain

・・・・・ん?

あれ、「プロト=ファイア(メインクエスト用の素材)」もココにあるんですか?「プロト=ファイアは『灼熱砂漠にある』」と訊いていたのでてっきり文字通り灼熱砂漠と言う名のエリアにあるものだと…

しかしプロト=ファイア含む「リュス・アイギスの素材」には番人が居るという話もあったので納得ではある。。

そうすると他のサブとメインの収集物も同地区で同時に手に入るという形になるのだろうか…?

 

f:id:log610mmm:20180529044916j:plain

いかにもな最深部のいかにもな空間に佇む宝箱。しかし宝箱を見ると駆け寄る習性のあるわたしアモン、まっしぐら。

 

f:id:log610mmm:20180529044912j:plain

わぁああん出たァァ!しっかりドラゴンで完全にファンタジー!!(?)

という事で、宝を死守せんと立ちはだかるフラニールとバトルです。こわい。

 

宝箱に吸い寄せられる前に(笑)メンバー整理はしていたのですが、まずドラゴンと言えば炎のブレスなのでタイカ。炎上の状態異常が付与されたとしても先のキノコで学習した通り、属性吸収で無効化出来るので期待が持てる。あとはドラゴンだから飛ぶのだろうと思い遠距離にも長けたアモンとアイヴィ。あとはお約束で(笑)グナート。この4人で挑みます。

 

f:id:log610mmm:20180529045021j:plain

そしてこの絶望的な状況である。イカちゃんがラスイチに残ると申し訳なさがすごい…ごめんよ…

 

ラニールはダメージと共に炎上、出血、睡眠の状態異常を駆使してくる強敵。飛行しているので攻撃手段(=人員)が限られますが、これは想定内。

もう一つの想定内はファイアブレスと炎上効果で、こちらはタイカが居ればそこそこ凌げるのでOK。

想定外だったのは睡眠…尻尾でど突かれると寝てしまうのですが、案外起きないので実質1人足りない状態に。基本的に状態異常はほっとくタイプなので目覚まし薬も全然持っておらず・・・

という事で無事四乙して出直しです。何気に人選は正解だったようなのですが、思ったより苛烈で若干思考が飛び早々に諦めムードにw 一旦立て直しましょう、はいリスタート。

 

f:id:log610mmm:20180529045039j:plain

突如近くのオヌラシに現るケロ坊。

強敵と遭遇すると次回から攻略のヒントを与えてくれる模様。どうもお手間お掛け致します…

選択肢2つ目の黄色い「はい」がフラニールについてのヒントなのですが、クソ分かりにくいのでここは敵の名前を書いて欲しかったなぁ。

1つ目の「はい」はアデリン初戦のヒントで、初見で勝ったのにヒントが提示されていたので恐らく出会うだけでオープンされるのだと思います。負けたらで良くね?と思いましたが、このヒント、バトル全般で使えるアドバイスが貰えるので聴いておいて損はないです。タレントを使うとタイカの属性知識を増やせる、というのも実は彼から仕入れた知識なのでした。

 

何のためらいもなく聴いた対フラニールのヒントの内、収穫だなぁと思ったのは以下2つ。

「寝た奴はアイテムを使うか殴るかして早めに起こせ」あ、殴っても起きるのか。でもダメージは入っちゃうよね…?

「出血はアイヴィの緊急治療で治せる」そういうのはもっと早く言って。そんなのどこにも書いてなくないすか!?ここで聴いてなかったら一生知らなかったのでは…

…というのもふまえてメンバーはそのままで再戦。もう少し一手一手を冷静に考えて動けば行けそうな気はする!

 

f:id:log610mmm:20180529045121j:plain

という事で行けました。ふ〜〜っ!

グナートは炎上も治せるのですが、属性系はタイカに任せてHP回復に専念してもらいました。

アイヴィが出血治療が可能なのは良いのですが、そのためのスタイル変更にターンを使うというのがちょっとネックだったので、結局出血は放っておく事に(笑)守備より攻めを取った脳筋プレイですがやはりチリツモダメージはバカにならず、死亡者なしとはいかなかったです。

睡眠は回復薬が無いので叩き起こしてたのですが、弱い技で殴ったってダメージは入っちゃうのでこれも地味に響いたな…うーんいい加減アイテムをもっと揃えておくべきか。回復系アイテムには全般的に水入りの瓶が必要で、まずコレが足りないんですよねぇ…その上で体力回復薬を優先してしまうので難しいところ…

 

ともあれ勝利報酬として竜の鱗、宝箱からプロト=ファイアを入手。サブとメインはそれぞれに探さないといけないのかと思ってたので、他の物も同時入手だとラクチンだなぁ。

 

ぐるぐる沼地

お次は再びラムーへ。

ワールドマップを見ると先のフラニールの巣が黄色いアイコンで記されているのですが、ラムーのトレメルの木も同じく黄色いアイコンなんですよ。これは絶対ここなんだって!

とは言うもののやっぱり何も無いんだよなぁ…とぐるぐる徘徊していると、

f:id:log610mmm:20180529045342j:plain

!!!!

マップの隅っこの方を通りかかると「A調べる」の文字!調べるとなんとPATくんが腕を伸ばして向かいの陸地のタル?を引っ張り橋にしてくれました!わーい!分かるか!!(情緒不安定)

確かにPATくんバトルで攻撃する時に腕伸びるけど、それで「あっもしかして」とはならんだろwwww   なるの?

結果的には自分の探索が甘かったって事になるのだろうか…ぐぬぬ、盗賊戦が面倒だから避けようと思って隅っこ歩いてなかったら気付いてなかったぞ…

 

f:id:log610mmm:20180529045347j:plain

新大陸を少し進むと早速それらしき姿が…(画像右端)

「ドルーゴの呪術師」ってのがアレか?フキダシマーク出てるけど、話しかけたら何かヤバいヤツを召喚して来たりとかしないだろうな…

 

f:id:log610mmm:20180529045440j:plain

どうやら館を占拠していた連中を毛嫌いしていたようで、だからこんな所に一人で居るのかな… 赤毛のウィスプスってなんだろうか。霊的なものでウィスプというのは聞くけどそれかな。ウィスプって毛生えてんの?

とりあえず「精霊の若木」ください。

あとバログなのかバログなのかハッキリしてください。

 

f:id:log610mmm:20180529045541j:plain

む、自分で探せと申しますか。バトログ(が正しい名前っぽい)のヒントを元に沼地の怪しいポイントを探ります。これまでとはちょっと違う趣向でいいねぇ。でも翻訳に難のあるこのゲームでテキスト頼みの問いってちょっと不安なんですけど…

そんなバトログ氏から頂いたお言葉はこちら。

 

「キノコが生える丸太の上。2つのシダの間、お前たちの汚れた手。」

「キノコが生える丸太(どう見ても切り株)」は近くにあったのですぐに分かりました。近づくとタイカアイコンと「調べる」が出たのでタイカちゃんで掘り掘りすると、…なんかカエル出て来た……

ここはハズレかい。じゃ次、「2つのシダの間」…と思ってしばらく探していたのですが、実はあのヒント1つで一箇所を指していたんですよね。言われてみれば先の「調べる」が出たのは切り株の手前のシダの間だったなぁ…「汚れた手」というのは穴掘って手が汚れる…みたいな意味なのかなぁ。最初は特定の盗賊をぬっ殺すとアイテムとして手に入る?とかいう汚れ違いな解釈をしていました。恥ずかしい(笑)

しかし正解の場所を掘ってもカエルしか出て来てないんですけど?ちょっとー!

 

「池の左側。ぐるぐる回り、足場が悪く、地面の縛り。」

という事で次のポイント。ここで出ました翻訳の罠。

池の左側でぐるぐる回ると言えば、恐らく自分がぐるぐる彷徨ってたあのエリアを指すのだろうと推測出来たのですが、「足場が悪く、地面の縛り」が分からない。足場が悪い…不安定な足場、ハスの上とか、壊れた何かの上とか?地面の縛り…何かを地面に固定している箇所、印のようなもの?など、それらしき物を探しながら見回りましたが全然無い。

「池の左側」というのはこの沼地全体の左側、ではなく、このエリア内の池の左側、という事かな?と思ってズリズリ徘徊していたところ、見つけました。正解はこちら。

 

f:id:log610mmm:20180529045835j:plain

分かるかッッ!!!

足場が悪く地面の縛りって何!?!?ああ〜〜いや… あー… んーーーなんとなく、説明までは出来ない程度になんとなく分か…わ、わか… わかるない……

しかもまたカエル出てくるしもぉーーー

 

「シェルターが溺れ、キノコが育つ切り株の上。そこで見つかるだろう。」

という事で次のポイント。打って変わってコレは素直に分かった(笑)今度は三度目の正直だったらしく、調べると緑色の光がヒュっと出て来てバトログの方へ飛んで行きました。……精霊の若木を探してるのかと思ってたらウィスプを探してたのか?「ウィスプを見つけることが出来たらウィスプがくれるよ」という事だったのかしら。

 

f:id:log610mmm:20180529050002j:plain

ウィスプを追ってバトログの元へ戻り、これでやっと若木を入手となりました。回りくどい言い方でちょっと何言ってるか分からない系のバトログ氏があの謎かけを「なぞなぞ」と言ってるあたりにキュンとするなど。

 

f:id:log610mmm:20180529050036j:plain

このペア(バトログとウィスプ)にはよく分からない可愛さがある・・・

 

バトログはリュス・アイギスの素材の番人では無くただのイイ人だったという事で、今度はその番人を探しに行きます。…まあもう所在の目星は付いているのですが。

 

f:id:log610mmm:20180529050347j:plain

不気味な様相の「骨樹」。散策中に見つけてあまりのそれっぽさに見なかった事にしてましたが、やはりここですか…

樹の中は外見とは違って神秘的な感じ。物静かで何だか落ち着く空気感があります。

 

f:id:log610mmm:20180529050444j:plain

そして普通になんか居る

あー待ってる、侵入者を待ってるー。でも先に見た目を見せてくれるのは助かります。土地柄的に植物系か虫系が来るんじゃないかな〜そうだとしたら状態異常や属性技に長けてそうなイメージがあるからタイカは入れとこ〜と思ってましたがアレは物理が強いタイプのヤツ…!という事でタイカを引っ込めてPATを投入。そして攻撃手段がそのデカい剣だとしたら、近接殺すウーマン・オリアの出番です。いざ尋常に〜!

 

f:id:log610mmm:20180529050549j:plain

骨の中の骨、トレメルボーン。骨格がドルーゴの連中に似ている気がするけど…

分かりやすいパワー系物理アタッカー。よく使って来る単体攻撃に出血効果があるのでどんどん出血回数が増えていくのがヤバい。この感じ、キノコ戦の悪夢再び(笑)みんなもう血ぃ出まくりです。

PATを入れてて良かったのは、物理防御の面は元より彼に出血耐性があった事。一人でも追加ダメージを免れられるメンバーが居るのは非常に大きい!ありがとう無機物!ちなみにあちらさんにも出血は効きません。骨だし。

全体攻撃もしてくるけどこれも物理攻撃なので、終始オリアのカウンターが光ります。

防御力を上げてきたりもするけど、だからと言ってこちらのダメージが完全無効になる訳でもカウンターされる訳でもなかったので特に気にせず殴ります。

一度だけ…全体対象な事以外よく分からない技を使って来たのだけど、例によって視認させる気の感じられないテキスト&UIにより「ん?今何した?」と認識する事が出来なかった…プレイしてて特に不都合も感じなかったし謎のまま。何らかのマイナス効果ではあったのだと思うのですけど…

 

一撃のダメージが大き目なのと出血による追加ダメージがバカに出来ないくらいで他に目立った脅威は無く、最近では珍しく死者なしで初見撃破!でも出血でグナートが死にかけたので(笑)止血班としてアイヴィを入れても良かったかもですね。トラップも活かせるし。

 

という事でリュス・アイギスの素材の1つ「ウア=ソイル」も入手し、帰ろうとするとイベントが発生。まさかの連戦かと思いましたが出て来たのは図書館に居たポーキンスさんでは無い方の(?)ポーキンスさん。

f:id:log610mmm:20180529050644j:plain

へ〜、どんな風に特別なんですか??

 

f:id:log610mmm:20180529050649j:plain

メガネ割るぞ

 

まあでも察しはついてます。おじさんの薬の素材を教えてくれた方のポーキンスさんはその薬の作り方も教えてくれたのですが、ここはそのための重要な場所になるのではないかな〜…?

 

さて、次はコンキリアン平原で手に入るらしいアイテムを探しに行こうかな。

トレメル攻略中に徘徊している盗賊どもから盗みを働き続けていたら結構な量の水入りの瓶を手に入れたので、回復薬もそれなりに調達出来たんですよね。アモンくんももう立派なシーフオブシーフです。瓶に困ったらここに調達しに来よう〜

 

…ところで最近お気に入りのオリアですが、この「攻撃の極意」という技の解説・・

f:id:log610mmm:20180529050744j:plain

「攻撃+40%、防御-30%」と書いてあり、攻撃力が上がる反面防御が下がるのかーと思ってたのですがなんか違うっぽい…?使ってみると攻撃力は確かに上がるのですが防御も上がってるような…被ダメ値が下がっているような… 「防御-30%」というのは食らうダメージが30%マイナスになる、という事なんだろうか。だとしたらもう近接ゴリラなんですけど…すげーや。