むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

劇薬ミントとリアル謎解き

先日、「なんかパンケーキ食いたくね?」という事で知人さんと出かけてきました。それだけだと会って2時間で解散になりかねないので、そこから割と近場で催されている「リアル謎解き」にも参加して来た次第でございます。

 

 

まずはパンケーキから。

 

はい、ドン

f:id:log610mmm:20191020113801j:image

チョコミン党大歓喜のチョコミントパンケーキ!わたし特に党民じゃないけど!

チョコクリームとミントのパンケーキの層にチョコミントアイスが鎮座し、周りにはチョコソースがかかっております。

右に見えるヤバイ雰囲気しかない緑の液体はミントシロップで、店員さん曰く「清涼感を足したい時にお好みで^^」とのこと。そんなん試してみるだろー!

 

・・・と、好奇心のままに調子に乗っていっぺんにかけたらエライ事になりましたわい…度を超えた驚きの清涼感!!ひたすらミント味で甘いのかなんなのかもう何食べてるのか分からない!!!

あれ?これパンケーキだよね?パンケーキってなんだっけ?みたいな。パンケーキを見失いました。とにかくミント。体内がミント。毛穴からミントフレグランスが漏れてくるんではと思うくらいミント。胃がミントでコーティングされてるのでゲップすらミント。蚊に食われて痒かった足が気付いたら痒くなくなっていたのは多分ミントのせい(知らんけど)

いやぁ…ミントこえー…味覚をミントに支配されました。一緒に頼んだのが紅茶だったのですが、これも失敗。今サッパリ感とか一番要らない… 塩くれ塩、あと日本茶うどん屋さん?の横を通った時のお出汁の香りがこれほど美味しそうに感じたことはなかった…

 

あ、もちろん完食しましたよ。オール・ミントです(?)一つ一つの味自体は美味しかったので完全にシロップの適量を見誤りましたね、民党のお連れさんもチョコミントの味自体には満足だった様子ですし。そうなるとちょっと勿体ない事した気もしますが、まあ面白かったからいいか(笑

 

 

続いてリアル謎解きへ。

日本橋高島屋で開催中のイベントで、参加費無料の良心設計、クイズに全問正解するとお菓子の掴み取りが一回出来るぞ!

 

f:id:log610mmm:20191020113811j:image

高島屋の至る所に散りばめられたヒントを元に問題を解いていくのですが、これが思ったより楽しかった〜!

こんなんヌルいぜと思ったのも束の間、全然分からなくてお連れさんにヒントを懇願する場面も見られました(笑)ちょっと捻ったものや物理的な工作が必要になったりと、問題のパターンも多様で楽しい。最後はなんか知らんがドキドキしてしまったw

 

f:id:log610mmm:20191020113756j:image

バイバイおばけくん!

初リアル謎解きでしたけど充実〜〜!マップを見つつ自分の足で移動しながら、っていうのも予想外に楽しかったです、わたし付いてっただけですけど。

こういうのは結構催されてるみたいなので、また機会があれば参加してみたいですね〜( ´◡` )

 

f:id:log610mmm:20191020113804j:image

ちなみに全問正解なのでお菓子の掴み取りもしました(笑

f:id:log610mmm:20191020113807j:image

この駄菓子感がめっちゃハロウィン感あるしパッケージも可愛い。

低モラルなドンチャンよりもこういうほっこりイベントが主流になって欲しいなぁ〜