むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

「虫展 -デザインのお手本-」へ

行ってきました(੭ ᐕ)੭

 

f:id:log610mmm:20191001002030j:image

虫そのものというより、「虫をデザインのお手本にする」というコンセプトのもとに作られた作品が展示されています。

詳しくはウェブで!

21_21 DESIGN SIGHT | 企画展「虫展 −デザインのお手本−」 | 開催概要

や〜、これ、フツーとは違うアプローチの展示でかなり面白かったです!お子さんも多かったので個人的にはちょっとアレでしたけどね…個人的にねウン

館内はフラッシュNG!でも撮影自体ははOK!だったので気ままに撮ってきました。イイナーと思ったものを撮らせてくれるのはホント優しき仕様…

 

 

虫をデザインのお手本にした作品…とは言え、ガッツリ虫そのものの姿形も多かったです。

f:id:log610mmm:20191001002024j:image

虫のつま先の巨大オブジェとか(剛毛やな)、

f:id:log610mmm:20191003025647j:image

ちょっとキモチワルイのとかも。 

f:id:log610mmm:20191001002054j:plain

標本も少し。天然の作り物みたいでほんとに可愛い…なんなんだこのおシャンな色柄光沢は…素敵だなぁ

 

f:id:log610mmm:20191001002056j:image

テキストベースのものも。「人間」の小ささよ。マジ油断したらあっという間に絶滅しそうこいつら(我)

f:id:log610mmm:20191001002043j:plain

豆知識が所々にくっついてます。これじわじわ来て一番好きなやつ。

f:id:log610mmm:20191001002020j:plain

虫漢字。ちゃんと読みの答え合わせも出来ますよ。某Eテレの歌にも出て来ますが、なんでハリネズミを「蝟」と書こうと思ったんですかねぇ…

 

f:id:log610mmm:20191001002047j:image

映像作品なんかも。コレはカブトムシの起き上がりチャレンジ。引っくり返ったカブトムシに色んなアイテムを与えて起き上がれるかを観察します。

もうね、かわいそ可愛い。

アイテムは10種以上出てくるのですが、モニターの前に突っ立ってひたすらニヤつきながら全部見ました(笑)毎回起き上がれるとも限らず、奮闘するカブトムシが健気でかわいそうでほんと可愛い。

 

f:id:log610mmm:20191001002050j:image

まさにデザインのお手本という感じ、虫の特性を持った身の回りの道具たちとか。

f:id:log610mmm:20191001002102j:image

虫の特性を持たせた新しい道具とか。コレは「見せ方」に彼のアイデンティティ(笑)があってとても良い。

 

f:id:log610mmm:20191001002015j:image

角を曲がった先の暗い通路、これは素でギョッとした…

ホラゲか何かか?って感じです。サ〇コブレイクとか精神系のw いやめっちゃ怖いです。やっぱ目って圧があるんだなぁ…

 

f:id:log610mmm:20191001003856j:image

虫のたまご(笑)…を模したつぶつぶが、気付くと色んな場所に色んな配列でくっついていたりします。館内の全身を使ってる感じがとてもおしゃれ。

 

そんな感じで楽しめました!普段こういうとこ行っても、各章のプロローグみたいなのが書かれたパネルとかよくあるじゃないですか、ああいうのは結構読み飛ばしてしまうのですが、今回は全部に目を通してしまいました。満足度高し。

 

このギャラリー、前にもちょっと変わった催しをやっていて気になった事があるのですが、結構こういう一風変わった感じの展示が多いんですかね。虫展が肌に合う気がしたのでまたチェックしてみよう。