むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

米米餡米

ダイエット中の天敵である炭水化物を逆に摂取しまくるという驚きのイベント、それが「チートデイ」。昨日はその戦に挑み、美味しくお米を食べまくる日でありました。

おかげさまでいろんな数値は減ってきたものの最近停滞気味でして、ここらでエネルギーを注入して代謝スイッチを入れまくってぐーーーっと燃焼させてやろうぜ!みたいなそんな感じです。めちゃくちゃ雰囲気で言ってるので詳しくは各々でよろしくどうぞ(

当日のわたくしの炭水化物目標摂取量は、300〜350g。すごく大体で言えばお茶碗6杯分くらいですかね…ふーんそっかーでサラッと流せる量ではありませんが、ここ最近食べられなかったアレやコレやを食べるチャーンス!!と、正直ウキウキが止まらない…前夜にトレーナーさんに教えてもらった各種上限値を目安に摂取プランを練る真面目なわたくし(笑)の計算によると、

・オムライス

・天丼

・あんみつ

・カレー(母チョイス)

を食べると良い感じっぽいという結果になりました。パスタとかも食べたかったけど、ご飯ものの方が計算しやすそうだったので米中心。

 

ということでいざゆかん、

朝食(もう昼)はオムライス!

ていうかポムの樹

事前調査により、頼むサイズは茶碗1.7杯分の米とたまご3個を使っているというSサイズ、と決めておりました。Sって感じの量じゃなくね?

f:id:log610mmm:20190407150742j:image

くうーッ久し振りに見たー!本当は明太マヨソースとか行きたかったけど流石に怖かったのでオーソドックスなものに(笑)でもwithチーズです。うふふ

はあ美味しい、バターの風味もとろみのあるたまごも全てが幸せ。ケチャップも程よい酸味でさっぱりうめぇーヾ(:3ノシヾ)ノシ

とウフフしてたのも束の間、こいつ案外重い。想定外に早い段階で満腹感がやってきて内心ちょっと焦りました。食事量自体も縮小化していたので胃の許容量も縮んだのだろうか…食べ切ったもののこれからの戦いに不安を隠せない・・

 

次のターゲットは老舗の天丼。

かなり美味いらしく行列必至だそうで、行くなら開店直後か昼を外しておやつ時が良いかも、とのこと… そもそも今行っても何も入らないので、しばらくウィンドウショッピングでブラつき、15時頃に店先へ。

が、まさかの長蛇。

f:id:log610mmm:20190407150758j:image

行列のできる店ってのはこういう事か…

お店の外で順番待ちしてる間にもごま油の良〜〜〜い香りが漂ってきてたまらん…たまらんのだが空腹は訪れてくれず、恐るべし茶碗1.7杯分の米。

お店自体がそんなに大きくないので行列もなかなか縮まらず、かれこれ1時間程してようやく着席出来ました。

どうでも良いけど前の夫婦?がきもちわるくて苦痛だった(どうでもいい)

 

いや、これがマジで、めちゃくちゃ美味かった・・・

f:id:log610mmm:20190407170128j:image

天ぷらはえび二尾とシシトウ、海苔とたまご、そして特大の穴子。何よりこの!穴子が!げきうま・・・・!穴子って別に興味なかったのですが、ポテンシャルの高さに驚いた…さくさくふわふわで至福であった…他の天ぷらも余分な衣が無くて絶品だしタレのお味も好みだしでヤバい…ご飯は茶碗1.5杯程って正直ウソだろ?ってくらい途中で詰みを感じたけど勢いで完食。

いや〜これは並んでよかった、ありがとうチートデイ。今度はお腹空かせて普通に堪能したいです。大変美味しかったのでトレーナーさんにも自慢しよう(笑

 

そしておやつのあんみつ。

天丼後にはきつかろうと思ったけど、何故だかそこまでの満腹感は無かったので直行しました。

f:id:log610mmm:20190407172107j:image

沁みる・・・・

甘みが染み渡るぅ…ブロック状のあんこってなかなか無いですよ。そして黒蜜が美味い。しかしこの甘さが満腹中枢にトドメ刺した感があって急に苦しさを感じ始めました。苦しい。でも美味しい。とても美味しかったです。今度は普通に堪能したいです(2回目)

 

強敵カレーライス

重たいお腹をかかえて帰宅、ラスボス晩ご飯はカレーライス。必要最低限の量だけご飯をよそったのだけど、残りわずかのところで猛烈な満腹感に見舞われて一時休戦… 満腹「感」だけでなく物理的にも相当詰め込まれていたようで、脇腹までパンパンになっていたのには正直ちょっと引きました(笑

少し休憩してから想定分は完食しましたが、やーーー初チートデイ、思ったよりもしんどいぞ!

たくさん食べられるのもプランを画策するのも楽しいのだけど、もっとメニューやペース配分とかに気を配らないとダメですね…特に夜の押し寄せる感じはヤバかったですw 全体的に脂質高めになってしまったのもナンだよなぁ、オムライスを餃子とチャーハンとかにしても良かったなぁー

 

ある意味苦行ではありましたが、美味しいものの美味しさを改めて実感できて充実でした(笑)今日からヘルシーメニューに戻ってますが、これでまた燃焼していってくれたら良いなぁ。