むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

オインクゲームズ展!

に、行ってきました(੭ ᐕ)੭

f:id:log610mmm:20181216170353j:image

西荻窪のMETEORというデザインショップで開催中。今月28日までの期間限定なのでなる早で向かいました。

東京・西荻窪でオインクゲームズ展、12月14日から - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

 

店内は想像よりふた回りくらい狭くてちょっと入るのに躊躇いましたが(笑)その分オインクゲームズ濃度はみっちり!f:id:log610mmm:20181216180110j:image

歴代のゲームが壁に展示されており、中には初めて見るものも。今では絶版になっている作品も結構あるんだなぁ

f:id:log610mmm:20181216170346j:image

「スタンプス」というこちらも絶版作品なのですが、ビジュアルがすごく可愛い…

オインクゲームズ産のゲームにはいくつかお世話になってますが、2010年生まれだとは知らなかった。結構最近だったんですね、もっと老舗なのだとばかり。

 

ゲームはもちろん関連グッズも多く販売されていたのでいくつか入手して来ましたよ〜

f:id:log610mmm:20181216204122j:image

今回伺った一番の目的である図録と、ピンバッジ、そしてダンジョンオブマンダムのアート集。

トロイカTシャツにも惹かれたけどなんか買い過ぎな気がしてそっと見送りました。でも今思うとグッズって買えるタイミングが限られる気がするのでちょっと後悔している・・ あとスタータップスのタコのマグカップも欲しかったけど以下同文・・オインクさんのゲームってビジュアルも洗練されているからすごくグッズ映えしてズルいよな(笑)というかゲーム自体がもはやグッズだよな…コマとかが既に可愛いんだもの…

あと全然関係ないけど目についたので買ったピンバッジ2種(

f:id:log610mmm:20181216204309j:image

ピンバッジそんな買ってどうすんのよと思ったけど可愛かったから。だって可愛かったから。

 

最初はお客は自分だけだったのですが、程なくしてぞろぞろとこなれた感じの方々(?)がやって来てあっという間にスペースがパンパンになりました。気になるゲームがあって買うか否か迷ったけど、ゲームは恐らく他店でも買えるだろうしそもそも遊んでくれる人がほぼいねえので(かわいそう)混雑緩和も兼ねてその場を後にしたのでした。

今度はオインクゲームズのゲームズを遊ぶ会を開催してくださぁい!(笑

 

 

帰宅後、購入したご本をちらっと拝見・・

図録にはゲームの開発秘話やラフデザインなんかがフルカラーで載ってて見応えありそう。知ってるゲームのアレコレが垣間見えるのが嬉しいな〜!

ダンジョンオブマンダムのアート集はイラストが大きく見れるのも魅力ですが、個人的にはキャラクターごとにイメージテキストが添えられているのがとてもツボ。ストーリー性が増してイイ…イイんだけど冊子が縦長でちょっと開きづらいのがたまにキズ(笑

へへ ラフスケッチとかラフデザインとか大好き。大事にしよ〜

 

ピンバッジもせっかくなのでどこかに着けたいけど、パッケージが可愛いのでそのまま保存されそうだな…(笑