むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

アッ てなるやつ「ゴブレット・ゴブラーズ」

ボドゲ部日誌1204。

夕方に一回戦だけでしたが、今日遊んだのは「ゴブレット・ゴブラーズ」…先日某番組で取り上げられていたヤツです。これ持ってきたのがボドゲ部員でも無くボドゲ部に参加した事もない方だったのでちょっと驚き。番組観て刺さったそうです(笑

 

ルールは要するに○×ゲームで、自分のコマを相手と交互にマス目に置いていき、縦横斜めのどれか一列を自コマで揃える事が出来れば勝ち。

f:id:log610mmm:20181204214300j:image

ただし自コマには小中大のサイズ違いのコマが2個ずつある、というのが普通の○×ゲームとは違うところ。

しかも相手のコマより大きいサイズであれば相手のコマに被せて自コマ化する事が出来る、というのがくせもので、更に配置済みのコマは自ターンであれば好きな所に移動させる事も出来てしまいます。

 

この被せルールのお陰で相当に混乱するし、ひょうきんな見た目なクセにかなり頭を使う…!フィールド全体と相手の残りコマとを見てないとコロッと負けるのでなかなかプスンプスンします。

 

↑の画像はプレイ中の様子。わたしは青で先手だったのですが既にダブルリーチされている状態(弱いのでは)

f:id:log610mmm:20181204212231j:image

もうどうやっても負ける状態

重ねるのはダメなんだってさ()同じサイズ同士仲良くやろうぜ……

f:id:log610mmm:20181204212201j:image

で、色々考えたけどやっぱり負けましたw

うううん相手の邪魔をするのも大事だけど、いかに自コマが2個並ぶようにするかを考えた方が良さそうだな・・・

人のを観戦したい!って言ったら明日やってくれるそうなので楽しみにしとこう(笑

 

余談。

f:id:log610mmm:20181204215744j:image

「こいつを動かすと…」って浮かせた時に小さいのが入ってるとじわじわきて好きです