むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

とつげき隣の幽霊屋敷 #3

「今日はちょっと進めようかな」と意欲が湧いた矢先に3DSの充電が尽きるというアクシデントを乗り越え(尽きるの早ない?)、やっとエリア2のクリアまで辿り着きました。1日あればクリア出来んこともないだろうボリュームのゲームに何日かけるんだろうかこの人

 

という事で、たわ言99%なのはそろそろ前置きしなくて良いですかね、以下本編なのでたたみます。お兄さんの帽子を見つけた後〜クローバーの鍵を手に入れるまで!

……あっ ミエールさんにまだ見せに行ってなかったわ帽子…

 

洗濯部屋のお隣の休憩室、の穴ポコからお隣の隠し部屋へ侵入。このお屋敷に住人が居たとして、彼らもこの穴ポコから出入りしてたんだろうか…

f:id:log610mmm:20181125024246j:image

ここに飾ってある3つの額、他の肖像画と比べて明らかにタッチが違うので恐らく雰囲気モノなのだとは思いますが(屋敷住人の遊び心か)、この並びからすると女当主だった匂いがするのは興味深いところ。

そう言えばこの屋敷、ババアは居るけどジジイは居らず(祖父にあたる人物が居ない、という意味)なので、その点を見ると接点があるなぁ〜…と こじつけ奴は思うのであった。

 

廊下に戻り、歳下お嬢に首ったけおじさん・ノバスチャンの燭台に火を灯して尾行します。

f:id:log610mmm:20181125024440j:image

※もはや何が映ってるのか分かりませんが先のおじさんが休憩室に入るところです。

ピアンが相手にしてくれない → 情熱が足りないからだ! → 恋の炎に身を焦がしてみたい → 炎上(物理) → 思い残すことはないって待てぇ〜〜い 

その炎の出所はさておき恋の炎で「身を焦がす」だけで良いんですか!?ピアン嬢とはどうにもなってませんけれども!?ほんとに思い残すこと無いんですかね!?ハイ、じゃぁ吸い込みま〜す

 

f:id:log610mmm:20181125024426j:image

このバケツのサファイア初めて見つけた気がする・・・・やり込み要素はあんまりやらない方だからなぁ…

なお写真撮ってたら消滅してしまったのでリセットしました(

 

f:id:log610mmm:20181125024553j:image

ついでに逃げられまくっていた隠し部屋のテレワンちゃんにもリトライして今度こそ捕獲。

この一文でオバケ族の中でのテレサの格みたいなものが垣間見れた気がしてニヤける…いやまあゲームのシステム的な事なんでしょうけど!

 

続いてみんな大好き、ついでにノバスチャンも大好き(だったんだと思う)、音楽室の彼女の元へ。

f:id:log610mmm:20181125024521j:image

無害な内にパパラッチ。…真正面から見られるとなんかちょっと怖いな…笑

肖像画オバケ全般に言えますが、この目の形が好きなんですよね〜瞳の形とまぶたのラインのバランスや良し。

f:id:log610mmm:20181125024254j:image

ハート、ちゃんと胸のあたりにありますね。ミエールさんのハートは腹のあたりに見えたけど個体差があるのね。

f:id:log610mmm:20181125024435j:image

こわい

 

BGM当てクイズ、間違えるつもりが普通に正解してしまったので出直して来いのパターンが見れんかった…

未だに操作がおぼつかないので楽譜が案外強敵でした。周りを飛ばれるとアタフタするのでピアンのそば、部屋の隅で楽譜の出待ちをして一気吸い。ついでにピアンも一呑み。毒キノコが怖いけど背後に壁があるとやりやすいなー

 

f:id:log610mmm:20181125024458j:image

音楽室の壁にあった演奏家(バンド?)のオバケ2体の絵と、バッ〇とかシュー〇ルトとかを意識したかのようなヘアーをした謎のポスター・・なんだろうこいつ(笑)しかも吸い込んでも何も無いのな

 

食堂でター・ハンと対峙。食い方キタナイ系はどちらかというと苦手な部類だと思ってるけど何故か見てしまう。そして何故か火の玉によくぶつかる(純粋に下手)お陰でこいつ銀縁だったでごわす。くやしいばい!

 

お庭のスプーキーにもかじられるしホネにもぶつかるしでこいつも銀縁だったでごわす!キィー!この子見た目と小屋はゴツいのに吸い込まれる時だけキャインキャイン鳴くのズルくない?思わず罪悪感が芽生えてしまう。

しかしター・ハンとスプーキー、どちらも似て非なる虚しさを抱えていて哀れみを感じたりもする・・

 

墓地で墓石を調べると「人生って はかないな…」と言うルイージくんですが、これもしかして「墓」と「はかない」をかけているとか、そういうアレかい?ん?

キノコひとつで無限に蘇る体質とはいえ彼らも一応歳は取るようだから、彼らが墓に入るとすれば老衰以外は無いのかしら…なんなら死後も1UPキノコを与えればアンデッドとして起き上がるのかしら。

 

墓場でも骨にぶつかりながら(下手)文字通りバラバラをバラして奥の墓石へ近付き恨みつらみの塊 シャドーマ戦へ!

f:id:log610mmm:20181125024446j:image

出現直後くらいのシーンなのですが、思ったよりビロビロしてたんだなw

いや〜…シャドーマってこんなに手こずったっけ??ってくらい手こずりました。カタマリを吸付けた状態でカメラが引いてくれないので本体の位置を把握し辛いのと(出現時に伸びる影を見落とすとつらい)、吸付けた状態で本体を見つけてもそっちを向くための「B押しつつの方向転換」でまごついて捕らえられなかったり、立体視をONにしても位置関係が掴みづらかったりとなかなかの持久戦でした。そりゃシャドーマノシャドーにもぶつかりますよもう。そもそもプレイヤーがど下手くそなのは大前提なので触れてはいけない

結果こいつも銀縁でした( ‘ᾥ’ )ふ、ふん、銅だと思ってたので良い方だわ。とりあえずクローバーの鍵を入手したのでここらで一区切りといたします。

…うう〜ん ここでこの調子だと、次のジャンボテレサ戦での苦戦を予期せざるを得ない・・だって左右はもちろん上下の方向転換も必要になるでしょう〜?原作から鬼門感あるのになぁ〜ヤダなぁ〜こわいなぁ〜

 

 

f:id:log610mmm:20181125024514j:image

実績の最初のレベルをクリアしたご褒美でトロフィー貰いました。これ多分ヤプーくんだけど、目と体の色が逆になるとなんか変w

 

テレサちゃんズの方はどんな感じかなと覗いてみましたが、まあまだこんなもんかーという感じ。ずっと見てると「タワーから一匹浮いてっちゃった」みたいな部分がじわじわ来ます。

f:id:log610mmm:20181125025144j:image

ところでこの、下段で白く光ってるテレサ、こいつテレフォーだそうなのだけど前からそうだった??ここテレスリーじゃなかったっけ……前回勘違いしてたかな。そのうち確認してみるか…(しなそう)

 

そう言えばギャラリーでシャドーマの胴縁絵を見ましたが、あれ結構好きです(笑)魔女帽子みたいなシルエットのしょんぼり感。あれかわいい。というか胴縁絵も味があって結構良いんですよね〜