むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

とつげき隣の幽霊屋敷 #2

毎度おなじみ、眠気に負け続ける日々ですこんばんは。引き続きプレイはしているものの安定の亀の歩みです。

前回ハートの鍵を入手したところからほとんど進んでないのですが、キリの良いところでひとまず区切って上げちゃいます。「〜までやってから…」とかやってると一生上がらないから・・(

という事で以下本編なのでたたみますが相変わらず中身の薄い主観満載の仕上がりになっておりますのでご了承くださいませ(笑

 

ベビーラちゃんから入手した(?)ハートの鍵を使って一階の扉を解錠、長いことウロウロとお世話になる廊下へ。ミミーやバティに激突しつつダンスホールへ向かいグルッテン夫妻をスポリティしたのですが、未だにこの人たちはなんとなく、で攻略してしまうんですよね…お辞儀の時がチャンスなのは分かるのですけど、たまたま成功した感が強い。あと今作で初めてグルッテン夫妻の旦那の方がイケメンである事に気が付きました。鼻たけぇー

 

続いて物置き。

f:id:log610mmm:20181113203500j:image

この「Don't push」の文字をテレサちゃんズが書いたのかと思うとかわいい。英語なのがかわいい、そして文字を書くという教養はあるのだと思うと尚更かわいい。

このプレートもテレサの所業と思えば素直だけど、実はたまたまその隠れ場所を見つけただけでプレートの文字を書いたのは彼らではない、などと勘ぐり出すヒネクレ屋です。まあオチは無いのですけど・・

 

さて、原作を知っているとどのタイミングでどういうイベントシーンが起こるかは大体把握しているもの。

ちゃんと(?)撮りましたよ動画で!テレサーズ大放出バーゲンセール!!でもスマホ越しに見てたから立体視で見損ねたのがくやしい!(あたまがわるい)動画で撮っておくと好きな部分をキャプチャ出来るのが助かります。

f:id:log610mmm:20181113203448j:image

ちょっと分かりにくいですが、この、驚いた時に髪の毛がトゲトゲに逆立つ表現良いよなー笑

f:id:log610mmm:20181113203455j:image

きゃ〜〜っ我らがキング様よ〜〜っ

このシーン客観的に見ると、「背中のものは」などと言いつつも背中など全く見ず全身カメラ目線(?)なところがじわじわ来る。なんだこの芝居感わ…

このシーンで初めて(※事前情報などは無く、という意味)今作のキンテレさんの姿を見たのですが、王冠がちゃんとショボいのが個人的にはとても嬉しかったりします。このアメちゃんみたいにこぢんまりした感じ!2のはもう少しリッチな造りになっているので、その使い回しじゃなくてちゃんと当時の造形を踏襲してくれたのが、とても…!

更にどうでも良い個人的なところで言うと、一番好きな王冠は2のアートワークの王冠です。横向きでL氏と対面してるアレ。アレが好きなのでいつもあの形で描いちゃう。

 

しかし原作の同じシーンに比べてどうも丸くなったというか、いや丸いのは元からですけども、顔、可愛くなりましたよね。顔面の迫力は初代の方が断然上なんですよねぇ…キバ2本しか無いのになぁ

 

f:id:log610mmm:20181113203452j:image

場面は前後しますが彼らのサイズ比が分かるシーン・・・キンテレチャンちっさくない!?思ってたよりずっと小さい、むしろテレサとほぼ同じ…??こんなもんでしたっけ…マリオカートとか2での大きめサイズに見慣れているとすーごい小さく感じます。かわいい。2はきっと積年の恨みつらみと執念で膨れてしまったんだな、ウンウン。ふふ。

 

その後テレサを数匹スポついてやりましたが、テレサ用の額で登場時の自己紹介台詞を見れるのが良いですな。でも吸い取り損ねて再会した時の台詞も欲しかったな〜〜

そう言えばテレサを吸い込む時の手応えのなさが気になるのですが、原作からあんな感じだったかなぁ…オバキュームを向け続けるだけ?他のオバケみたいな引っ張りは無いんでしたっけ?2もそうだっけ?と思ったけど2はベロパッチンでしたね。なんか2やりたくなってきたけど行方不明なんだよな…(すぐどっかいく)

 

行ったり来たりの廊下ではおのずとブラーンとの遭遇率も高くなるのですが、ライトを上に向けることが出来ないので対処がだるくて困ります。出て来てもビックリするだけで案外無害なので放置しても良いんですけど・・オバキューム構えて上向いてからライトに持ち替えれば上向きに照らせますが、その一手間どうにかならんか〜New3DSだったらノンストレスなのかな〜…( ತಎತ)

 

水に流した鍵も入手し占い部屋へ。

f:id:log610mmm:20181115051401j:image

わたくし、割と最近までミエールさんはブスだと思ってたのですが(口元の目の模様が唇に見えていた記憶)よくよく見るとカナリの美人さんですね…!?指も含めて全身スラっとしているしお顔立ちにも色気がある…これは申し訳ない勘違いをしていました。かわいいな〜

f:id:log610mmm:20181115044609j:image

まあベールが無かったらどうだか分かりませんけどね(笑)改めて見てるとドッキリハートって胸というよりお腹の辺りにあるんだな…

 

f:id:log610mmm:20181115044659j:image

洗濯物部屋。狭過ぎてボコボコにされるなどしました。狭い部屋でトッキー出てくると厄介度増す〜拘束にダメージが無いのが救い・・昔から、何故かアイツの声もちょっと苦手だったりします。吸い込み中のジャンプ避けをしたくてたまらない。

兄さんの匂いがするというマニア垂涎の「マリオの帽子」を手に入れたところで、短いですが一旦ここまで。しかしお化け屋敷で行方不明になってる身内の衣類を見つけて「ヤッタネ!」じゃないんだよルイージさんよ…こええだろうよ帽子だけ落ちてたら…

 

 

テレサ集めも並行して進めているので絵がどんな感じになったか見に行ってみたら、縦に積み上がっててかわいかったw

f:id:log610mmm:20181115044710j:image

いいねえぇ みんな同じ顔だけどほのかに個性があるというか。正面向きの主張強めなのがテレスリーくんです。この感じだと最後にはすごいみっちりしそう(笑)最終形態が楽しみです。

でも絵画化されてるとは言え一箇所にテレサを押し込むのは色々とマズイのでは…とも思うのだけど、まあなんかチカラの抑制加工でも施されてるんだろうな。除湿剤みたいな感じで。