むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

休暇ルカソンヌ

ボドゲ部日誌 番外編。

夏休みの間、会社からカルカソンヌを持ち帰っていました。恐らく家にいる時間も長いだろうし、オカンも結構気に入っていたようだったので暇潰しになるかなーと。

箱から出した回数は多くはなかったけど、オカンから「コレやろ」と言ってきたあたり、さすがゲーマーの血をわたしに流した人間です(昔は据え置きゲームも一人でゴリゴリプレイしていたもんです)というか普通にボケ防止とかにも良さそうですねアナログゲームって(笑

 

オカンとの土地争奪戦の末に来上がった地図をいくつか。

f:id:log610mmm:20180820213841j:image

二人プレイだと地図が概ねきれいになるのが良い。オカンも慣れてきて相乗りや完成妨害を試みてくるから案外油断ならないです。北の大都市はわたしが便乗して得点相殺してやったけどな!

 

f:id:log610mmm:20180820213847j:image

ほぼ全ての修道院を引かれて負けた回。だったと思う。「道一辺+街一辺」のカードってありそうで無いんですよね〜、でも拡張シリーズのどれかに入ってるのを見た気がします。カードだけ欲しいw

 

f:id:log610mmm:20180820213853j:image

少し刺激をと河ソンヌ。邪魔したりなんだりですごく不細工な仕上がり… 右下でビロンビロンしてるのは道マスターわたしが手掛けた道です。

f:id:log610mmm:20180820213850j:image

修道院密集はよくある事ですが、道で繋がってるのヤバさしか感じない。姉妹店かなにかか?

 

ルールがシンプルだと各所で受けが良くて、買った手前鼻が高いです(笑)さすが受賞歴があるゲームは伊達じゃないぜ・・ また会社に持ってくの面倒だししばらく家に置いとこ

 

ところで、あのアズールにステンドグラスバーヂョンが出るらしいじゃないですか。透明好きなので気になるぞ