むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

国立科学博物館「昆虫」へ

行ってきました。

f:id:log610mmm:20180817224939j:image

激混みと噂があったのですが、夏休みといえど平日の方が空きやすい・夕方〜夜は子どもが減るだろうと踏んで金曜の午後、というわけです。ペアチケットがお安くなりますしね…

チケット売り場で10分ほど並びましたが館内は想定内の混み具合でした。決して空いてはいないけど、このくらいの混雑ならまぁあるよね、みたいな。言うて混んでる事に変わりはないので、快適な閲覧!とはいかなかったなぁ。

※展示物は、写真撮影はOK(物によりNG)、フラッシュと動画はNG、だそうですよ

 

f:id:log610mmm:20180817225627j:image

巨大化模型のコーナーの200倍サイズのミツバチ。ミツバチは可愛いけどこのサイズで出くわしたら死を覚悟するな

f:id:log610mmm:20180817225632j:image

接近し過ぎると何だか分からないけどコチラは蚊です。案外いかつい顔してるんすね…オレンジ色のキノコみたいな物体は羽が退化したものだと聞きましたが、なんでチビっとだけ残しておいてるんだろうな(笑

 

f:id:log610mmm:20180817231029j:image

f:id:log610mmm:20180817231026j:image

見慣れたものから見慣れないものまで、豊富な種類が展示されていて面白い。マメ知識が添えられているものも。

 

f:id:log610mmm:20180818003711j:image

みんな大好き(?)ツノゼミくん。奇抜なデザインだけど実寸はツブなんですよね…フシギな生き物です。

 

f:id:log610mmm:20180817225622j:image

G部屋に居た平和を感じるゴキブリ。かわいい。

 

f:id:log610mmm:20180817225617j:image

キラッキラの文字通りのコガネムシ(だったと思う)。ひとつ欲しい…

 

f:id:log610mmm:20180817225553j:image

f:id:log610mmm:20180817225602j:image

壮観な標本群。蝶も綺麗なのですが、甲虫の丸みや形状 テカりが好きなんですよね〜

 

ところでお土産コーナーの一角で見つけたのですが

f:id:log610mmm:20180817225637j:image

青いやつがちょうかわいくて思わず撮ってしまった大きいお友達です。

だって歯がギザギザしている……ていうかみんな可愛くない?デフォルメ具合が最高。

 

f:id:log610mmm:20180817234248j:image

ガチャポンで引いたてんとむしのピンバッジ。かわいい〜 持ってたカバンとの相性がとてもグッドでいい買い物した感がある。

 

「昆虫」、思ったよりもボリューム満点で見応えありました。全体通して2時間近く居たらしい… 標本展示のほか、昆虫の歴史や生態などにスポットを当てたコーナーなどもあって面白かったです。

子ども(子連れ)もそれなりに居ましたが、大人の方が興味津々だった模様…(笑

 

 

気温もそこまで上がらず風も吹いてて…ちょっと吹きすぎだった気もしますが、過ごしやすくて良いお出かけ日和だったなぁ。このまま秋になってくれないかなー