むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

はとバスの旅

実は今週は夏休み…とはちょっと違う休暇中という事で火曜に行ってきました、日帰りはとバス旅行。氷穴とホテルのランチバイキングが目玉!

新宿のバス停に集合だったのですが、新宿駅構内の迷路攻略で早くもMPを減らし、起きたのが5時台なのでHPも危うい。案の定バスでは爆睡です(

まずは富士山五合目散策

バスから降りると空気が冷たい!さすが山!

むしろ寒いくらいだったのですが、日差しはちゃんと暑いのでなんだか不思議。でもその塩梅が気持ちよくてちょうどいい〜

富士山のてっぺんも拝めました。雲の合間から覗く青空がいい感じ。

もこもこの雲はかわいい。

馬さんが居ました。背中にお座布団が乗ってるけど、乗ってお散歩でも出来るのだろうか…?日差しの中立ちんぼで大変だなぁ

容器に惹かれてお茶をお土産に。他にも色んな色と模様があったのですが、この金のやつが一番お茶っぽかった。桃キャラメルはレジ横に置いてあったのでついな…

店を出るとさっきまでの涼しさは何処へやら、普通に暑い夏らしい気温へと早変わり…さすが山。

ホテルでバイキング

再びバスでの移動を挟んでランチ会場へ。ホテルでのバイキングなんて楽しみすぎる〜起きてからお茶とキャラメルしか口にしてないので流石にお腹も空いてます。

おかわり自由(お残しNG)との事なので、とりあえず気になるおかずをちょっとずつ盛ってこよっと。

ちりつもな感じですが。

うう〜〜んどれも美味い〜〜お気に入りは「かっぱめし」なるご飯。ご飯に白だしで味付けされたとろろ、浅漬けきゅうり、白ごま、ノリをトッピングしたものなのですが、この薄しょっぱさときゅうりの歯応えがたまらん…家でも出来そうなので今度試してみたい。

二打目。肉とパンケーキと言う謎の食い合わせ。牛ステーキも美味かったのですが、ヒレの串カツの方がお肉が柔らかくて好きだったな…

三打目。デザートで〆たかと思いきや和洋汁物を持ってくる雑さ。冷製ポタージュとほうとうほうとうを落ち着く味と思うあたり日本人だなと思いました。

汁物で〆たのが効いたのか思ったより満腹になってしまい、その後再びバスで爆睡。

天然クーラー体験

お次はツアーの目玉の鳴沢氷穴。洞窟の中は真夏でも0〜3℃なんですって。

入り口のあたり。階段を降りて行くのですが、特定の段を越えた所で急に温度が下がってビックリ。屋根や仕切りがある訳でもないのに、ほんとにスッと寒くなるんです。不思議〜〜

洞窟の中は寒くて暗くて狭い。深くなると更に気温も下がります。中腰でもしんどいくらい天井が低い通路があったりして、想像よりだいぶワイルド(笑)まさかこんな低姿勢になるとは思いもせず、これは足腰にくるで・・ぜぇぜぇ

観光できる範囲の最深部にあった氷のかたまりたち。

氷柱。ウーン、キレイなんだけど案外バリケードが立派で感動は薄め…もっと氷の洞窟!的なのを想像してたので、その点についてはちょっと期待ハズレだったかなぁ。

でもこの冷気体験と案外体張る感じは面白かった!あと外出た瞬間に眼鏡が真っ白になるのも(笑)自分史上最高に白くなりました。あと曇りの持続時間がスゲー長かった(笑

桃狩り

所変わって最後の催し物、桃狩り。二つまで自分で選んでもぎ取って持ち帰れるというもの。なるべく大きく丸いものを選んだつもりだけど、甘いといいなぁ。

しかし桃の産毛の手触りはクセになる…

桃の取り置き食べ放題もあったのですが1つで終了。だって用意された最初の桃が根菜の如き硬さで、皮を剥くのにもボリボリ食べるのにも1つで飽きてしまったんだ…w 物によっては普通に柔らかジューシーな桃もあったようです。まあ硬い桃も嫌いじゃないですよ食べやすくて(笑

帰路へ

そんなこんなで全ての寄り道を終えて帰路へ。休憩で寄ったSAで食べたゲソの醤油バターか死ぬほど美味かったです。

ぷりぷりのゲソと醤油バターの塩気とコクが猛暑でヘタった身体に沁みるんだ…

そして無事に新宿へと辿り着き解散となりました。もちろんバスでは安定の爆睡(ずっと寝てる)

いやー都会の暑さと山地の暑さってなんか違いますね…都会の方はなんだかネッチョリ感が強い気がします。あっという間に汗だく…

という事で大人の遠足を満喫した1日でした。たまにこういうのに出掛けると良いですねー運動にもなるし、非現実はやはり楽しいな…