むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

またひとつ賢くなった

今更な話ですが、はてなブログって頂いたコメントへの「返信」って機能が無いんですよね。なんとなくSNSみたいなトコっすねと思ってましたが、返信機能が無いってなかなかに謎。ブログといえばみたいな代表的な機能の1つだと思っていたのですが。

 

とはいえコメントを頂戴したら(ありがとうございます…!)何かしらのリアクションはしたいので、一応同記事に自分も返信のていでコメントを残すのですが、通りすがりのブログで しかも時差でエアリプみたいにお返事しても当人さんわざわざ改めて確認しに来てくれるものなのか…読みました!という事を認知してもらえるのか…みたいな、どうもモヤモヤがあったので先人の知恵を借りるべく調べました。

 

…ら、アッサリと「IDコール」なる秘技があると判明。

コメントを書く際にお相手さんの「id:***」を記載して投稿すると、その方に通知が行くんですって。へえー

一応これで自分のモヤモヤは解消出来たかも・・今後機会があったら活用させて頂こうかな。

(でもなんか釈然としない笑)

 

…ら、なんかコメントを残した記事にコメントが増えるとそれだけで通知が来るみたいな話もあって、???

ウーン普通に返信機能ください。

 

そして投稿してしまったコメントは編集不可なんだな… 小心者には厳しいシステムですw