むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

前頭葉は燃えているか「ブロックス(デュオ)」

ボドゲ部日誌0511。

本日も例によってゲムマで買ってきたニューカマーを遊んだのですが、全員が初見な上に説明書がまた難解だったのでイマイチ正解が分からず、一応通して遊んでみたものの「これで良いのかい?」という感じだったのでいつものノリでは書けない…!

という事で、急遽 というかタイミングよく持ち込まれた「ブロックス」について、にする事にします(笑

 

ボードゲーム は脳に良いんだぞ!(要約)」という記事があったのですが、その検証に用いられていたのが「ブロックス」なのです。なんか前頭葉が活性化するとかなんとか。

前から気になっていたのもあって「ブロックスやりたい」と呟いたところ、部員さんが「家にあるかも」という事で持って来てくれたのでした。さすがボドゲ部員、なんでピンポイントで家にあるんだ。

 

ブロックスは4人用のゲームなのですが、彼のご自宅にあったのはそれの2人用版「ブロックスデュオ」だったようです。みんなが別ゲームの取説見てる間に()遊んでみる事にしました。

…だってせっかく持って来てくれたんだしぃー、あんまり大仕掛けでもないからサクッと出来ると思ってぇー

 

 

f:id:log610mmm:20180511222342j:image

・・や、これ見た目も作業も地味めだけど地味に楽しい…まずパネルが透明ってのがポイント高いです(クリア素材好き)

交互にパネルを配置していくのですが、置ける場所は「自分の色のパネルの『カド』同士が接する所」のみ。辺が接するのはNGです(相手のと、はOK)

この制約が結構効いてて、案外ボードが狭いのもあってあんまり適当に置いていくと結構すぐ置けるものが無くなってしまう。そして相手のパネルの隙間を縫って自パネルを滑り込ませられた時は普通に嬉しい(笑)あと良い感じに空きスペースを埋められると嬉しい(そういうゲームじゃない)

ボードにパネルを乗せるとぱちっとハマるのも気持ちいい…なんか二人用のゲームってこういう地味な感じが良いよな…地味に嬉しい感じ…

 

両者が手詰まりになったらゲーム終了、置けなかったパネルのマス目分がマイナス点になるので、マス目の多いパネルを先に置いて後から小銭を稼ぐ方が良さそうですね。

結果は3、4点差くらいでわたしの勝ちでした✌️でも盤面を見るとめちゃくちゃ隙間が残ってて美しくなーい!次はいかに隙間無く置けるかを意識してみよう・・

 

…あ、今日書けなかったゲームについてもその内書ければと。。およそのルールは把握出来たとは思うので、2回目となればいけるんじゃないかなぁー