むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

マイクラだらだら駄文

イクラ世界でダラダラしてる事をダラダラ書いただけ。

 

 

あれから10年。  ※5日後

 

f:id:log610mmm:20180309104529j:image

今現在安住している住処、with二代目ポチ。

前回分チラッと写った第2拠点から更に散策をしていたところ普通に迷子になって帰れなくなったので、仕方なく適当に開けた所に穴掘って第三拠点にしました。

地図をねぇ…持ってなかったんですよねその時…。まっすぐ進めば大丈夫、来た方向を戻れば大丈夫、って思って近所を軽く散策する程度にしておくつもりだったのですが、ちょっと余所見してたらあっという間に正解を見失うという。そして「多分ここでしょ。」という謎の自信を持って歩んだ先が見知らぬ土地だったりする。そして更に迷う。

そうです、上級方向音痴です。

 

でも今の拠点は少し頑張ってて(笑)、プチ家畜小屋とか、プチ小麦畑とか、プチ植林地とかがあります。狭小ではありますが少しづつ何かが形になっていくのは楽しい。。鍬で土を耕すと色が濃くなるのが楽しかった(地味)

 

f:id:log610mmm:20180310220045j:image

穴掘りにハマって初めてレッドストーンを見つけた時の画像…かな?すごい所にあるのでアレは断念した記憶。

いや穴掘り楽しいです。ひたすらとっとっとっとっとっ・・で絵面はクソ地味なのですけど、なんか楽しい。なぜか楽しい。掘り心地がとても良いし、出たブロックを回収するのも楽しい、丸石以外がお目見えした時のじわっとテンション上がる感じも楽しい。丸石が腐るほど手に入ってしまうのが面倒だけど掘ってしまう。

…が、穴掘りがまたも恐怖体験(当社比)を呼んでしまうのであった。

 

天然お化け屋敷

行き来が楽だろう&外からモブが侵入する事も無くて安全じゃなね?と思い、↑の家の中に「マイ穴」の入り口を作ったのですが、まだ「湧き潰し」や「敵モブは暗い所に湧く」という概念を知らなかったため寝床のすぐ近くまで敵が登って来るという末恐ろしい事態に。

掘り進めた先の暗い道で急にダメージ食った時はほんとに飛び跳ねる思いだった…その時のスケルトンは何とか倒せたものの、その次はゾンビに追いかけられ、あまつさえクリーパーまで湧く始末。

ポチが穴に入ってしまわないように建てておいた柵のお陰で幸い被害はほぼ無かったものの、わたしの寿命が縮まったわい…薄暗くて狭い一本道で敵に襲われるとかマジ無理。その道も階段状なのでジャンプしないとならず逃げながらの攻防も無理。逃げた先は自宅だし。逃げ切れても柵越しになんか居るし。

しかもその穴、広くて水浸しの空間に繋がってしまい、暗いわ水邪魔だわでめげたので、そこまでの通路を明るくして広場の手前に柵作って実質封鎖となったのでした。

 

最強の打開策

怖くとも穴掘りはしたいので、今度は滝の脇に通路を掘ってみることにしました。しばらく掘り進めると突如足元方面に巨大な空洞が!しかも真っ暗だし(当たり前)既にゾンビ居るしこっち見てるし無理。これは無理です。敵のいる暗所に自ら乗り込めるほどの勇気など持ち合わせておりません。そもそも高さがあるからそこまで行くのも一苦労だし苦労してる間に殴られて死ぬ…

…という事で、その通路にも落下防止用の柵を作り封鎖・・・・・としたのですが、毎回これでは何も掘り出せない、でも怖い、でも掘りたい、という葛藤を経て、

さくっと難易度をピースにしました✌️

プライドは捨てたっていうか難易度イージーにしてた時点で半分捨ててた。

いや〜〜快適!敵が居ないって何て平和なんだ!おっかなびっくりのビビリプレイとはお・さ・ら・ば!と余裕こいてたら洞窟内での突然の異音にドッキリしたので速攻で洞窟の環境音をOFFってやりました。実は暗所なだけで怖かったりするノミハートなのですが、もうそういう種類の人間なので仕方ないんだ。

 

それ以来ずっとピース民で平和な世界です。一番苦手なエンダーマンとも会わなくて済むのでイッツ・ピースフル。

でもそろそろ敵のドロップ品も欲しいので一応ダイヤの剣を作りました。チェストから取り出す日はいつの日か。

 

消えたポチの謎

↑のポチは二代目。実は初代は謎の失踪を遂げています。

ずっと待機させているのもなんなので、周辺の散策のお供に連れて行った日のこと。地図と睨めっこしつつ進んでいると、後ろの方からポチの、キャン という声。道中の穴にでも落っこちたかな?でもワープして来れるから大丈夫だろう、と放っておいたら、立て続けにキャンキャン言うのでコレはおかしいと思い振り返ると、そこにポチは居らず、声も消えたのでした。

敵の出ないピースモードで何処かへ消えたポチ。周辺を探しましたが何の痕跡も無い。鳴き声が聞こえてすぐに振り向いていればこうはならなかったのか?後悔と寂しさでしょんぼり…ごめんなポチ…

二代目は失いたくなくてお家番になってもらっています。

 

調べてみると、家畜やらが居なくなる、知らない内に隙間にハマって勝手に自滅する…というような現象が起こる事があるらしく、ポチもその類で消滅したのだろうか…

原因はいくつか考えられるようですが、真相はポチのみぞ知る