むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

ボドゲカフェ戦果録5

第2夏休みの思い出その4にしてラスト!正真正銘のギリギリですが今月の内にまとめられて良かったですw

 

実行日が土曜だったので夏休みというよりもはや普通の休日ですが、久しぶりのボドゲカフェに乗り込んで参りました!ヒュ〜〜

その後宴会(笑)の予定が入っていたので、制限時間は延長無しのジャスト5時間。なのであまり重過ぎないゲームをチョイスしていきます。

 

 

ひとつめ、「街コロ」

一発目だし分かりやすいヤツ無いかな?という事で、結構前からやってみたかった「街コロ」を初プレイ。経験者が一人居たので解説は丸投げしました(

f:id:log610mmm:20190915000612j:image

まず絵が可愛い。

使うのはカードと厚紙コインとサイコロのみ… 名前から勝手にスゴロクみたいなのを想像してましたが大分シンプルです。

カードには様々な施設が書かれており、それらは特有の効果を持っています。その効果によってお金を貯め、そのお金で更に施設=カードを買い、更にお金を貯め、最終的には自分の手元に特定の4種の施設を建てる事が出来れば勝ち

なお施設の効果が発動するか否かは「サイコロの出目」に掛かっているので、どの施設=効果を買うかの戦略と共に、運も必要になってきます。

という事で、やるぞ〜

 

f:id:log610mmm:20190915000639j:image

↑まずコインで買える施設群を並べておくのですが、絵が可愛い(2回目)

f:id:log610mmm:20190915000610j:image

↑そして初期装備。手前の4つが勝利に必要な施設。奥の2つはオラが村の現状、そして軍資金3円。嗚呼崖っぷち、このド田舎を 金の 人の集まる街へと開拓してゆくのがわたくしの任務でございます。

カードの左下にある などの数字がその施設の代金、カードの上部にある数字が「そのカードに書かれている効果を発動出来るサイコロの目」という事ですな。効果も多種多様なのでどれを買おうか結構悩みます。そして性格が出ます(笑

 

そんな感じでプレイ中の様子。

f:id:log610mmm:20190915000643j:image

の、一番お金持ちだった頃(笑)「森林」や「カフェ」「ファミレス」あたりが安定して使いやすかった印象です。

一位にはなれなかったものの、道具もルールもシンプルで面白かった!出目に左右されるギャンブル性により、かなり一喜一憂があるのも楽しい。やっぱ世の中カネだよね!(

 

↓なお勝者は頑なに牧場とチーズ工場で固めた酪農王でした(笑

f:id:log610mmm:20190915000603j:image

 

 

ふたつめ、「アズール」

もしかしてまだこのブログ上でちゃんとご紹介していない気がしますが、我らにとっては結構お馴染みのアズール。なのに未だルールが曖昧な我ら(

 

f:id:log610mmm:20190915000633j:image

これも安定して面白いのよな。タイル可愛いし。手触りも良いし。並べるの楽しいし。

↓で、戦略とか特に無くただただ好きなのを集めてたら勝ちました(

f:id:log610mmm:20190915000624j:image

しかしながら途中で「その埋まり具合でその点…?」との疑惑の声があり、間違いはなかったとは思いつつ確信も無いので何とも微妙な勝ちでしたw

マイナス点と「持ち越し」がほぼ無くて順調だったから、あ、合ってるんじゃないかナァこれでェ!

 

 

みっつめ、「カタン

前回、拡張版で遊んだら予想外に長引きノーコンテストで終わってしまったので、いつかちゃんと最後までプレイし切りたいと思っていたカタン

今回は通常版かつ各々が程々にルールを知っている状態なので時間切れになる事は無かろう!

とは言え準備に時間が掛かる(しかもそこの仕様を一番忘れている)ので、初心者用配置に則って始めます。

f:id:log610mmm:20190915000616j:image

最初に置く開拓地と道は各自で決めましたけどね。なお赤いのが我。

 

…で、深刻な羊過多とその他の資源不足を経て、資源が揃ってきたかな〜という辺りで10ポイント先取されて終〜了〜(:3[囲]

f:id:log610mmm:20190915000618j:image

くそーもうちょっとやりたかったよ〜w

f:id:log610mmm:20190915000630j:image

↑全体図。勝者は白で、先の酪農王です(笑)資源を上手く回せればこんなに伸びるんだなぁ道…

あいにくの結果ではありましたが最後まで遊べて満足。これも運要素強めですが、やっぱ資源収集が楽しいな〜。何かをチマチマ貯めていく系が好きなんですかねわたしは

 

 

よっつめ、「パンデミック

いけるのか?という時間でしたが強行しました(笑)元々シンプルではないルールだし最後に遊んでから日も経っていたので、全員が取説やらルールカードやらを片手にギャーギャー喚きながらのプレイとなりました。果たして我らに人類は救えるか・・!

 

f:id:log610mmm:20190915000646j:image

↑初期配置の様子。プレイヤーの役職は「科学者」「研究員」「通信指令員」そしてわたくし「衛生兵」となりました。

ランダムで選んだのですが、ベストチョイスなのでは?というくらいの良い采配です。科学者はワクチンの作製コストが安いし、研究員はそのワクチンの材料提供力があり、衛生兵は汚物消毒力に長け、通信司令員は他のプレイヤーを自コマのように動かせます。

 

途中でちょっとアヤシイ動きもありましたが(ルール把握不足による不可抗力)、なんと!

 

f:id:log610mmm:20190915000649j:image

初勝利!:(;゙゚'ω゚'):

わ、わーーー!!ウイルスが勝つように仕組まれたゲームだと思っていたのに奇跡が起きたよーー!!

途中でアヤシイ動きがあったお陰なのかもしれないが多めに見て欲しい

しかもエピデミック引きまくりで感染レベルMAXな中、アウトブレイク無しです!写ってませんが勿論ワクチンも全種コンプしております!

わたし衛生兵が通るだけでウイルスが死滅してゆく様はなかなかの暴力でしたが愉快でした…さながら無敵マリオです(笑

でもやっぱ快挙過ぎてルール把握不足によるオマケ勝利だったんじゃないかと思ってしまう小心者

 

というかかなり巻きで進めたとは言え、制限時間内に収まったのも奇跡やで…

これ内容的にも徐々に追い詰められていく感じも好きなのですが、自分の頭があんまり良くないのでどうしても自主性の薄い行動をしがちになってしまうのがチョット、ん〜ってなってしまうのがたまにキズ。あんま仕切られるのも、かと言って無駄な動きをしてしまうのも申し訳ないしなぁw

衛生兵は割と脳筋に優しいので助かります(笑

 

 

という事で時間切れ、終了!

5時間でゲーム4つをやり切ったのは結構良い塩梅だったのでは?それぞれしっかり遊べたので良かったです。ボードゲームは久々でしたが、やはりワーキャーやるのは楽しいですね!

当日は普通に声ガサガサ喉イガイガのままだったのでコミュニケーション出来るか心配でしたがどうにかなりました、ありがとう現代科学の力(薬)

 

そういえばオインクから新しいゲームが出たのは知っていたのですが、さすがにまだ入荷していなかった模様。次の機会には遊べると良いなぁ〜〜