むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

福井へ行きました・後編

第2夏休みの思い出その3の続き、福井旅行の二日目。

 

一晩グッスリ眠って起きたものの、起きた矢先に感じたのは喉の痛みと薄らぼんやりした感覚。こ、これは紛うことなき風邪ダーーー

客室のエアコンが「温度調節出来ない」というまさかのイニシエの設備でして、止めると暑いので一番弱い風量で回していたのだけどやはり影響を受けた感が否めない。

 

しかし風邪は引いても腹は空くので朝食は普通に頂きます。朝は和洋バイキングで、会場は前日の貸切温泉が嘘のように混み合っていました。

f:id:log610mmm:20190915022750j:image

そして取り過ぎました(加減)朝から満腹感がすごい。たまごが三種類もあるのは我ながらやり過ぎである。

 

 

ところで福井といえば「恐竜」だそうで、恐竜王国とすら称されてる程なんですね。至る所に恐竜のオブジェが見られます。

f:id:log610mmm:20190915022857j:image

f:id:log610mmm:20190915022805j:image

 

…という事で、福井旅行二日目は福井県立恐竜博物館」の観光がメインイベントです!

f:id:log610mmm:20190915022737j:image

文字が反射で読めねえ…(

 

建物は結構広く、3フロアのそれぞれに展示やショップが並びます。

メインになる展示エリアは「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3ゾーンから成っており…

f:id:log610mmm:20190915022758j:image

f:id:log610mmm:20190915022745j:image

f:id:log610mmm:20190915022734j:image

f:id:log610mmm:20190915023243j:image

ホネがギュッと並んでおりました。やっぱカッコイイな〜骨…なんとも言えないこの、生きてないのに生きてる感じ。

道中にはジオラマや映像展示もあって、博物館と言えどお堅くなく面白かったです。福井発の化石(フクイラプトルとか)ももちろん展示されてますよ!

よりによって何故ソレを撮ってなかったんだと思いましたが、その辺りを回る頃には風邪の影響で全身ふんわりしていてそれどころではなかった模様(

 

なお中には動くヤツもおります。

f:id:log610mmm:20190915022726j:image

f:id:log610mmm:20190915022740j:image

ホネは取り損ねたが動画は押さえたフクイくん

f:id:log610mmm:20190915022801j:image

尻尾の先までリアルに動くのでなかなか可愛いぞ(?)電動故の宿命か動きが一周した辺りでしばしフリーズする姿に哀愁を感じた

 

観覧も中〜後半、頭も足もほわほわしておりお腹もあまり空いてなかったのですが、何も食べない訳にも行かないということで、お食事どころで軽そうなものを頂きます。

f:id:log610mmm:20190915022730j:image

軽そうなもの(※軽い方)

折角なら恐竜感のあるものが良い〜という事で、恐竜の足跡型バンズのハンバーガーです。なお味は普通(笑)

 

イベント展示の「恐竜の力」には恐竜や身の回りの動物の脳ミソサイズを見比べたり、そこから判った生態などが展示されていました。メイン展示と比べると小規模ですが、これわりと面白かったです。

 

あとは野外での化石掘り体験なんかも催されておりましたがこちらは予約制…うう〜ん化石掘りも一度はやってみたいんだよなぁ、ああいうチマチマした作業好きだもの…(笑

 

 

博物館のボリュームと帰りの時間の兼ね合いにより、二日目の観光はココのみでしたが十分満喫出来ました〜 でも体調不良が無ければもっと楽しめたんだろうなぁ、ていうか平日旅行なんてそう出来るものではないので実に勿体ない事をした〜(:3)風邪なんて滅多に引かないのにタイミング良すぎたわ。

電車の待ち時間で風邪薬を買うというなんとも切ない旅路でしたが、福井旅行これにて完!例によってあっという間の二日間でした。一日が24時間なのは変わらないはずなのにねぇ

 

 

後日、博物館で買ったおみやげをおやつに頂く。その名も恐竜発掘型ぬきバウム!!

f:id:log610mmm:20190927094850j:image

憧れの発掘体験がバウムでできるぞ!

f:id:log610mmm:20190927094854j:image

ヤッターー!!

 

子どもだまし感凄いですが(むしろ子どもも騙されんよ)こういうのはこの安っぽさがイイんですよ。なお結構おいしかったです(笑