むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

盛岡へ行きました・後編

ぼくのなつやすみ、盛岡旅行後編と言う名の2日目の様子。

 

 

前日0時過ぎに寝てからの朝、6時過ぎの目覚ましでスパッと起床。普段9時起きの自分にとってはかなりの早起きでしたがめちゃくちゃスッキリ起きられました。こういうのも旅行マジックですね。

 

f:id:log610mmm:20190823102559j:image

しかし空は死ぬほどモンヤリしているという

この頃ちょうど台風が通過中だったんですよね。ていうか朝食中に雨降ってきたしマジ日頃の行い……

 

f:id:log610mmm:20190823103448j:image

なお朝食はアメリカンブレックファストだそうです(だそうです)メインは↑の卵料理で、オムレツ、フライ、スクランブルの3種の中から好きなメニューの出来立てを持ってきてくれました。オムレツ、ふわとろで美味かった…

この他、サクサク過ぎてこぼれまくるクロワッサンや、サラダ、ヨーグルト、牛乳、コーシー、フルーツ盛り合わせなどが登場。

全て美味しく頂きましたが、慣れない時間の食事だったためなのか牛乳が合わなかったのか理由は分かりませんが腹具合までモンヤリし始め踏んだり蹴ったりである。

余談。これらのお皿を持ってきてくれたのはピシッとキメたウェイターさんなのですが、彼が卵料理のお皿を置く際にウインナーが一個転がり落ちてったのには笑った(上の画像はテイク2版笑)そんな粗相初めて見たよ…サンキューギャップ萌え

 

 

この日のメインイベントは「小岩井農場」の散策でガッツリ屋外なので、雨天じゃ大して時間も潰せないのでは…と思っていましたが、なんとチェックアウトする頃には雨が止むというミラクルが。日頃の行いですかね!!

 

という事で送迎バスに揺られて到着の小岩井農場

f:id:log610mmm:20190823221346j:image

f:id:log610mmm:20190823221408j:image

このパンフとのギャップよ。見事な曇天ですが、まあかんかん照りよかマシかな…

時間もたーっぷりあるので、広い農場をゆーっくり散策します。何故か英語版のパンフを取っており全く役に立たなかったので目的地までストレートに行けない所も良い運動になりました(ポジティブか)

 

初めて乗馬にも挑戦。決まった範囲をぐるっと一周しただけでしたが、高いわ揺れるわで馬に乗るって案外大変なのね…昔の人とか役者さんってスゲーなと思いました。こんなんで弓撃ったりするんだもんなぁ…

f:id:log610mmm:20190823222304j:image

↑乗らせてもらった藤姫ちゃん。この色艶とお尻のバツバツンな感じ、すごいグラマラスで良い女って感じ・・・

f:id:log610mmm:20190823222551j:image

↑後から参加した織姫ちゃんは、真っ黒でシュッとしたスレンダー美女。スタンバイした直後にウ〇コを催すワイルドさも兼ね揃えておりました。

f:id:log610mmm:20190823223013j:image

↑美女の向かいの小屋にいたポニーのアイボリーくん(いななき中のブス顔)ポニーにも乗馬可能だったのですが、終始向かいの方に人が集まっていたためポツンとしておりちょっと寂しげな雰囲気。

 

 

そのほか、ウサギを見たり、牛舎で牛を見たり、園内バス?に乗ったり、羊を見たりと、ひたすらまったりと散歩致しました。

f:id:log610mmm:20190824041155j:image

f:id:log610mmm:20190824041823j:image

f:id:log610mmm:20190824120320j:image

徐々に近づいてくる子牛。かわいい。

f:id:log610mmm:20190824042506j:image

奥に写ってるちょっと傾いてるやつ、

f:id:log610mmm:20190824042501j:image

しばらくこの形で居たんだけど何だったんだろうか…

 

不安定な天気が幸いしたのかそこまで人も増えずいい感じではあったものの、どんだけまったりペースで移動しても流石に時間が余りまくり、もう粘れねぇよぉという辺りで再び天候が崩れ本降りと化す(日頃の行いはやはり良くなかったモヨウ)

幸い、あとはお昼ご飯とお土産を見るくらいの感じだったので、まあタイミングが良かったと言えばそうかもしれない…

 

f:id:log610mmm:20190824043302j:image

絶対食べたかったソフトクリーム!冷たさと甘みでエネチャージ。

出かける前に腹壊したせいか大してお腹も空いていなかったので、お昼は軽めに・でも農場っぽいやつがいいと言うことでピザにしました。

f:id:log610mmm:20190824043559j:image

4種のチーズが使われているシンプルなもの。ちょいチープな見た目ではありますが美味しかったです。サイズもちょうど良い感じ。

 

お土産としてチーズを購入し、天気も回復しなさそうだったので予定を早めて帰路につきます。天気に恵まれなかったものの良い運動にもなったし、草食獣はかわいかったしで満足度高し!仕方ない事だけど各所でハエがすげえのはちょっとなんかアレでした(笑

f:id:log610mmm:20190824210727j:image

自宅にて撮影のチーズ。焼いて食べるチーズってのが興味深いです。

 

 

新幹線の切符も前以て買ってありましたが時間を変更してもらいました。ほぼ満席!と張り紙が出ていましたが運良く空いてる席があって助かった。

時間潰しで盛岡駅ビルをウロウロし、初めてずんだシェイクを飲んだり、2組のご夫婦の血気盛んな旦那さんの口論を見届けたりなどする(奥さん可哀想)

f:id:log610mmm:20190824211355j:image

新幹線の指定席には何故か先客が居て軽く困惑したりもしました。普通に退いてくれたけど椅子がぬるくていやだよお…よくある事なんでしょうかこういうの、その度胸すごいよな…

 

 

東京駅にてミーハーなお土産(笑)と自分の晩ご飯を買い、慣れた経路で無事帰宅と相成りましたとさ。

f:id:log610mmm:20190824212041j:image

いやー新幹線から東京駅に降り立った時の「あ〜ここ知ってるわ〜〜」感の一気に疲れる感じ…人の量や流れ、空気の圧が向こうと違い過ぎて東京キライだわって思わざるを得ない…

あと何だろう、確かに見知らぬ土地で二日過ごしたというのに、夢だったかのごとく「いつもの」に即上書きされるこの感じ。いつもと違うことって大抵そんな感じですよね、思い出のなんと儚いことか。

 

 

 

という事で、あっという間に過ぎ去ったけれど確かに充実はしていた二日間でございました。やーこの喪失感は寂しいものだけど、旅行って良いですね、束の間の非日常ってやっぱリフレッシュになる気がします。

というのを一週間以上経ってから言うのもなんですが…いや実は記事は概ね出来てたんですけど…ゴニョゴニョ

 

 

そういや次は沖縄行くぞー!というつもりでいましたが、9月はまだまだ暑いのと台風も心配なので、コチラはまたの機会になりそう。となるとやっぱ北海道とか今回行き先に挙がっていた仙台とか、なんなら京都とかも良いなーと思案中です。

9月に何故か夏休みがあるんですよ、一般的には平日に当たる日がお休みになるのですごく良い(笑)是非行楽シーズンだとコミコミになる所に行きたいものですねー