むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

「みなとみらいホリデー名曲シリーズ」へ

行ってきました(੭ ᐕ)੭

f:id:log610mmm:20190526182042j:image

…とだけ言うとなんのこっちゃですが、その実態はクラシックオーケストラです。親の知人が行けなくなってしまったそうでチケットを譲られたのだとか。

正直クラシックには全く馴染みがないのですが、生音なんてそう滅多に聴けるものではないので、何かのご縁という事で。

 

 

f:id:log610mmm:20190526182046j:image

圧巻のコンサートホール。

荘厳です・・パイプオルガンの演奏会も行われるらしくめちゃ興味あるんですが平日開催なんですって!チクショウ!

 

上の写真はわたくしの座席からそのまま撮ったのですが、そうです、ド真正面です。こんなド素人がこんな正面に陣取って良いんだろうか…

一曲目以外はサッパリ存じない曲で、ホールの暗さと室温も相まって意識がどっか行きそうでしたがわたしがど真正面に居る事の罪悪感がすごかったです(ホントにな)

 

でもなんだか不思議な感覚でした。

もう少し音が腹に来るようなイメージがあったのだけど、ホールの構造なのかそういう音なのか分かりませんがとにかく聴き心地がマイルドで、なんかこう…現実味が薄かったです。

日頃モニター越し・ヘッドフォン越しで音や映像を見聞きしているので、すぐそこで人が奏でている音にふわふわ包まれる感覚がとても新鮮に感じた…いや眠かったからとかではなく(笑

別にオーケストラは初めてではないんだけどこの感覚は初めてだったなぁ、ちょっと演劇にも興味が湧いたりしたのでした。

 

 

そういえば

オーケストラと言えば出番が激少と噂高い「シンバル」の存在だと思うのですが(?)その貴重なお姿を拝めて良かったです(笑)後ろの方にずーっと座ってる人が居るなーと思ってたら、終盤で ス・・・・ と立ち上がってわたしのテンションも上がった…

ちなみにもうひと方座りっぱなしの方が居り、彼の名はMr.トライアングル。一度立ち上がって  チーン………  と一つ鳴らしてお座りに…と思ったらラストで超連打ゾーンに入って一人で震えてしまった…

ホントわたしが良い席で申し訳ねえなこれ!