むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

とつげき隣の幽霊屋敷 #4

写メ音が案外でかいので遊ぶ時は自室で、なのですが、写メする時に布団に潜ると反射を防いでキレイに撮れるのでおススメです(笑

 

ずっと書き損ねていたのですが、まだオバケが存命(?)している部屋だとメインメロディをオバケ達が口ずさんでる風に聴こえるアレが結構好きです。というかオバケちゃんらの声が大体かわいい。

あと一個気になるのが、鍵のかかっていたドアを開ける時のルイージの手の震えの有無… あれ何基準で変わってるんでしょかね?アレが何かのヒント(予兆)になってたりするのかなぁ。…もしかして残り体力の違いだろうか・・

 

という事で、以下本編なのでたたみます。いつもに増して妄想多め回、エリア3の途中まで!

 

先日シャドーマを倒して手に入れたクローバーの鍵で新たなエリアへ向かいます。先を知ってると足取りも重たいw

 

裏庭にあるこの像、よく見なくてもポールにソックリなのが気になるところ。全体的に細長いのとか、丸い鼻と髪型、服装とか。

f:id:log610mmm:20181126043137j:image

本当にこれのモチーフがポールだったとして何で銅像に??本人が極度のナルシスト(笑)だったとしても、自分と関係ない屋敷の庭に像なんか建てないよなー、と言うことは・・

 

一方、向かいにある像。

f:id:log610mmm:20181126043216j:image

…これは肖像画オバケの誰でも無いただの女性な気がするけど、強いて言うなら髪型の似ているミエールさんだろうか?

男性像からはハート、男性に背を向けてる女性像からは金銀財宝が出てくるの、ワケアリな感じがします。

 

そして刮目せよ、本タイトルの、むしろマリオシリーズ通しての衝撃映像。

f:id:log610mmm:20181126043145j:image

あのマリオが捕らえられるって結構な事件ですよ。うう〜ん界隈で一二を争うダサマリオなんじゃないでしょうか(笑

でも 出してくれ! なんて敵に懇願するような姿勢をとりますかねぇ我らがマリオが。肉親を人質にした挙句これ見よがしに額縁に収めるそのイヤラシ〜手段はとても大変好きなんだけどなー。それともコレは奥から覗いたルイージに気付いて彼に当てた台詞なのだろうか?

「おとしもの」をしていたハズなのにフル装備な点からしても、これが本物のマリオなのかもちと怪しいけど。逆におとしものがニセモノの可能性もあるけど、匂い()とかミエールさんがちゃんと占えた点からもマジもんだとは思うのよなー

まあなんか最早粗探しみたいになってますが(笑)仮に↑が「釣り」だったとして、そのままエンディングを迎えたとするとアレはナニなのか?などと考えると気持ち悪くて楽しくないですかね。わたしは楽しい。

 

裏庭に戻るとキノピオくんと会話出来るようになりますが(毎回扉にぶつかる)、逃げ回る際にマリオの落し物を見かけていたという事案が判明。拾っといてくれよ…しかも「どこにあったか思い出せればわたくしめが集めておくものを…」とかぬかしますがそうじゃないんだ。そうじゃないんだよキノピオくん。

あとすごい近くにお手紙落ちて(?)ましたよ。さては集める気ねえだろキノピオくん。

 

レーニングルームでマッディーの生前の姿らしき額を発見。

f:id:log610mmm:20181126043209j:image

生前の……? ん? 黒目無くないですか? と言うことはオバケになってから ゆうしょうでも したのかな・・・。オバケ界のボディビルダーの〜なんて説明があったような無かったようなですが、解説コメントによると筋肉と百合の花をこよなく愛するとかいうファンシーな内容しか書かれていなかった。

記憶曖昧ですが、このコメントも当時と変わってたりしますかね。百合の花が好きなんて初耳な気がするけどわたしの痴呆が炸裂してるだけかしら。

 

2階のトイレのポスター。個人的にこの仕掛けは結構好きなのですが、こんな青空の絵だったっけ(もう何も覚えてない)

f:id:log610mmm:20181129045447j:image

このポスターを吸い込むと

f:id:log610mmm:20181129051408j:image

ババーン!と絵が変わると言う、「で?」とも言われかねない遊び心。でも知らずにやったら結構ゾワッとするのではと思いますw しかし「ここから出て行け!」ってなんかもっともらしい感じだけど結果的に呼び出したのキミらじゃありませんでしたっけ?? ああでもスポスポされてたまったもんじゃないから…いやでも兄弟仲良く…

あとずっと便座に隠れてたファイアヤプーくんご苦労様です。効かないエレメントを吹きかけてる時のエヘン感とても可愛い

 

お向かいの祖父母の部屋で元気なババアとお遊びします。…「祖父母」と言うからにはジジイも存在していたのだろうか…普通に考えてジジイ無くして一家は成り立ちませんが、そうするとやっぱりなんでジジーラが居ないのかが気になってしまうところ。

そして個人的にはブーニャよりババアの攻略ヒントが欲しいですよババア。そのマフラー毛糸玉と繋がってないから編んでもそれ以上伸びないぞババア。


f:id:log610mmm:20181129045443j:image

申し訳程度のジジイ要素・・なのだろうか、ヤプーモプーマプー?がジジイ風になった姿の額が飾ってありました。まさかこれが祖父にあたる(金縁が一番いいオトコ)とか言うんじゃなかろうな…

そしてもう一つ疑惑の額縁。

f:id:log610mmm:20181129045441j:image

まさかババアの生前かつ若かりし頃の姿だとか言うんじゃなかろうな……隠し部屋にあった肖像画の娘さんとも似てるようだけど髪型とかちょっと違うから別人だろうか。

…個人的にはこの子、某お嬢様にしか見えなくて、ひとりでニコニコしちゃう…

 

娯楽室で、これまた人気度高めな彼に遭遇。

f:id:log610mmm:20181130102153j:image

こわくない?あれっこの人こんな不気味だったっけ。まぶたが無いからかなぁ…あと口の ニィ 具合がこわい。でもなんか口調が元よりマイルドになっているような…「あてたろか」じゃなかった?「あててやろうか」も十分ドS感あって良いですけどね!

f:id:log610mmm:20181130102143j:image

これポールなのかなぁ。なんかARMSの人に見えるなぁ(笑

 

映写室でも再びアノ仕掛け。

f:id:log610mmm:20181130102136j:image

f:id:log610mmm:20181130102126j:image

ボヨヨ〜ン

ここ、確か原作ではすーごい無理矢理拡大して貼っつけたみたいな画像になってたような記憶があります。良かったねぇちゃんとジャストサイズのもの用意してもらえて(笑

 

手汗でしめっている手袋とかいうマニア垂涎の以下略を手に入れたところで3DSの充電がアヤシくなったので一区切り。なんかすごく中途半端なところで区切った気がしますが。

この匂いとか湿り気とかの妙に具体的な描写によってついさっきまで装着されていたというリアリティを演出してるのだろうけど…そうなるとますます「あの」マリオがフル装備なのが勿体無いと思ってしまうのでした。

あれが本物だと言うならね。