むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

おだしのおあじ 9食目

秋用メニューが出てるんじゃね??という事で本日もお馴染みのおだし東京へ。しかしもう9食目か…なかなか通ってるんじゃなかろうか。

 

そしてありました秋メニュー、今日は早速その中から「3種の穀物の鴨南蛮 オレンジ風味」を注文です。オレンジ風味ってのがちょっと想像出来なくて冒険感・・柚子とかならまだイメージも湧くのですが、オレンジってあまり聞かないよなぁ…少し甘いんだろうか?わくわく。

 

で、

f:id:log610mmm:20180918222603j:image

いやオレンジ風味うっま・・・・

写真ではほぼ分からないですがオレンジの半月スライスがぺろっと入っています。お椀から漂う香りはかなりオレンジなのですが、口に入れると柑橘の苦味がほんのり、オレンジのさわやかさと甘みが主張するもののそれが和風テイストに合っているのです。ていうかちゃんとオレンジ風味なのにトータルで和風という…いやーこれ…なんか不思議だなぁ…!

鴨もやわらかで美味かった!ちなみにご飯のトッピングも変わっており、海苔塩?とちりめんじゃことブラックペッパーというオーソドックスな感じでした。変化球を期待していたのでちょっとガッカリしましたがこちらも美味しかったです(笑

 

 

秋メニュー、他にも気になるものがあるんですよね(品揃え変わるたびに言ってる気もする)、秋刀魚つみれと焼き茄子とか、根菜ときのことか茶粥とか・・一目惚れ(一食惚れ?)した塩麹おだしも復活してるし今季もスキあらば通わねば。

 

ちなみに今日は「米炊けてないので時間かかるで(お粥に変更すれば待たせんで)」というさすがのタイミングで入店しました。でもここってご飯も目当ての内だったりするので待ち一択なのですわよ。