むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

すみだ水族館へ行ってきました

いやーなんとも何も無い(主に気持ちの方が)期間が続いたので、このままでは腐ると思い三連休中にお出掛けした次第です。

 

f:id:log610mmm:20180917185359j:image

場所はスカイツリーのふもと。スカイツリーを間近で見たのは初めてだってのですが、肉眼で見た威圧感を写真に収めるのは難しいな…

f:id:log610mmm:20180917185444j:image

もっと下から。加工効果で妙に禍々しくなってしまった

 

ところでソラマチの飲食店で頂いた早めの昼食がすげーうまかったです(笑)キノコ・ベーコン・チーズ・半熟卵のシンプルなリゾットなのですが、チーズが強すぎずキノコの風味がしみしみで絶妙…!

f:id:log610mmm:20180917190308j:image

 

 

という事でお腹も満ちたので水族館へ。券売所にはそこそこの列が出来ていましたが、特に待たされた感も無く入場。館内もほどほど、ストレスの無い混み具合で良い感じ。チビッコが多かった気がしますが、まあそれはね

撮影OK(フラッシュは禁止!)だったので遠慮なく写メりまくったのをいくつか。しかし暗いわ魚は動くわでやっぱ難しいですわ、加工の力を借りるしかねえ・・

 

f:id:log610mmm:20180917201034j:image

小さいおさかなのコーナーは明るくて水槽も程よい広さで癒し空間。

 

f:id:log610mmm:20180917201024j:image

クラゲちゃんもおりました。赤ちゃんクラゲも展示されていましたがゴミツブにしか見えんかった(

 

f:id:log610mmm:20180917201039j:image

ダイオウグソクムシの目つき(?)が好き

 

f:id:log610mmm:20180917201017j:image

ぼーっと岩場に佇むペンギン。かわいい

 

そしてみんな大好き(かもしれない)チンアナゴ

f:id:log610mmm:20180917201022j:image

f:id:log610mmm:20180917201031j:image

ちょうど餌やりのタイミングだったので、食いつかんと伸び伸びするチンアナゴを見れました。しかし不思議な生き物よ…

よほど気に入らないのか近所のチンにケンカを吹っかけているチンが居て、ケンカ売られてる方のチンが鼻先5ミリしか穴から出られてないのがカワイソカワイイでした。どこにも居るんだなそういうの。

 

f:id:log610mmm:20180917201019j:image

ちょっと気になっていた金魚のコーナー。いいねぇ金魚提灯。

f:id:log610mmm:20180917201010j:image

f:id:log610mmm:20180917201026j:image

f:id:log610mmm:20180917201028j:image

片隅でひっくり返っている金魚も居ましたが()かわいーなー金魚。小ぶりで三角形でヒラヒラしてるやつがいーなー(名前を覚える気のなさ)定番の赤いのも良いけど紅白ちゃんがお気に入りです。

 

f:id:log610mmm:20180917201013j:image

ぷう

 

 

他にも巨大水槽やオットセイ、危険な生物のコーナーなんかもあって結構たっぷり楽しめました。さすがにちょっとくたびれたのでソラマチキルフェボンでお茶など。

f:id:log610mmm:20180917210513j:image

なんとかドレスとかいうブドウのタルト(名前を以下略)ブドウは甘いわ生地は美味いわで満足〜癒し〜

 

その後ウィンドウショッピングなどしつつ帰路に着いたのでした。午後から雨天の予報だったようですが雨には降られずに帰れたのは幸い。梅雨みたいな湿り気で快適とは言い難い気候ではありましたが楽しかったです。

この嫌じゃない疲労感いいね。なんか久々に有意義な日を過ごした気がするよ…笑