むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

ボドゲカフェ戦果録4

すごくつい最近行った気がするけどどうせ暇ならと、水曜に再び行ってきました。お盆中だし皆さん帰省なんかでお忙しいかしらと思いきや案外集まるのね。

 

今回遊んだのは、ブロックス トライゴン(また笑)、AZUL、カタンの計3つ。これまでと比べて数は少ないですが、ずっとやってみたかったアズールとカタンを触れたので満足度は高め。

と言うことで、以下詳細省いて戦果です!。・*・:≡( ε:)

 

 

ブロックス トライゴン

人待ち中の肩慣らしといえば、でお馴染みですね(初耳)

f:id:log610mmm:20180815235917j:image

緑がわたしです。また最下位です。

な、なぜなんだ!なんでいつも最初に行き場をなくすのかな!?前回と同じく半分より向こう側に侵食出来なかった…エーン

 

AZUL

とりあえず見た目からして興味深いアズールさん。今回は2セットプレイしました(二戦目はわたしは観戦)

時間がかかりそうでなかなか遊べずにいたのですが…実は我がボドゲ部にもあるっちゃあるのです…今回やーっと触れそうって事で、遊び方をめちゃ予習していきました(笑)まあカフェの店員さんにもちょこちょこご教授頂きましたけどね…でも8割はわたしが説明したんだからね!

f:id:log610mmm:20180816020008j:image

チョー簡単に言えば、奥に見えるお皿(と捨て場)からタイルをチョイスしていき手元のボード左側にセット → 拾えるタイルが無くなったらラウンド終了で、条件に沿ってボードの右側にタイルを1つずつ配置していき得点計算。これを「誰かが横一列揃える」まで繰り返して一番点数の高かった人が勝ち、みたいな感じです。

このタイルのカチャカチャ感がい〜んです。やっぱ立体物を手に取るゲームは「やってる感」があって好き〜


f:id:log610mmm:20180816020003j:image

わたしの最終盤面。勝ちました、フフン

難しそうな印象があったのですがやってみたら全然簡単だし、とは言えタイルのチョイスに悩むし他プレイヤーの影響も受けるので「上手くやる」のは簡単ではない、という塩梅が丁度良くって好みです。

そしてタイルが可愛い(大事)キャラメルみたいなのとデパートとかで売ってそうな高級チョコみたいなのが人気でした。飴ちゃんのごとき色ツヤとサイズ感がおいしそう…

ラウンド毎にお皿にタイルを並べるのと得点計算が面倒ですが、そこも含めてたっぷり遊ぶ感じがオトナのゲーム〜〜って感じ。面白かった、またやりたい!

 

カタン

こちらもかねてより遊んでみたかった、なんならボドゲ部発足当時くらいから気になっていたゲームだったのですが、ついに遊べる日が来たぞー!

もちろん事前に遊び方は調べたのですが、経験者が居たので大人しく聞き専してました(笑

 

f:id:log610mmm:20180816023022j:image

最終盤面(拡張版)。サイコロの出目によって資源を入手出来るのですが、なんだろう、この地味ながら嬉しい感じわ… 「資源の交換交渉」で他プレイヤーとの会話が生まれるのも面白かったです。我「羊と木材交換してくれる人〜」他「ちょっと無理です」我「それなら小麦にレンガつけちゃうぜ」他「お、じゃあ乗った」みたいなガチ交渉が繰り広げられるのが、なんだか気分が良かった(笑

最初の陣地決めの際にしくじった感があって終始資源不足に悩まされたのですが、交渉や運でちまちま資源をやり繰りしたり運用に大成功している人に感心したり、アズールと同じくたっぷりじっくり遊ぶ感じが楽しかった〜

自分はやっぱりこういう、競いつつも心理戦で裏をかいたり出し抜いたりの無い個人戦、というゲームの方が好きみたいです。

 

10点先取のところ2時間遊んでも最高6点までしか行かずに時間切れになってしまうという長尺ゲームで、最後まで遊びきれなかったのが悔やまれる・・が、それは拡張版だったために準備と進行に余計に時間がかかったから、のような気もするので、本来の4人プレイだとどんなもんかを一度体験してみたいなあ

 

 

という辺りで撤収し、晩ご飯に美味しいお肉を堪能して帰路に着いたのでした。ふ〜遊んだ遊んだ。

f:id:log610mmm:20180816040756j:image

アズールとカタン、どちらもサクッと遊べるボリュームでは無いのがたまにキズではありますが、是非また時間を取ってじっくり遊べたらと思います。

 

そしてパンデミックレガシーやりたいよねという話が見え隠れしたので、いつかね・・