むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

囲まれるってコワいことだよ「Ranka」

ボドゲ部日誌0730。

休暇明けしょっぱなから入荷情報があったので早速遊びます。ブロックスデュオに次ぐ我が部で2つ目の二人用ゲーム、その名も「Ranka」。取っつきやすくした碁、といった感じのようです。

 

ボード上の相手のコマを5つ奪取出来れば勝ち、奪取のためには自コマで相手のコマを囲めばOK。勝利条件もやる事もとてもシンプルながら、数手先まで考えながらコマを置かないとあっという間に窮地に立たされるという、見た目のゆるさと裏腹に頭を使うゲームです。

発売記念 Ranka [ランカ]って一体どんなゲームなの? 基本ルール編 - TANSANFABLOG

公式解説を見るとより一層ゆるいので正直ちょっと見くびってました(笑)これが碁・・・

 

1戦目はその「先読み」がぬるすぎてポックリだったので、それを踏まえて2戦目。

f:id:log610mmm:20180730211619j:image

…の途中で時間切れになってしまった時の戦地の様子。手前で身を寄せ合う黄色いのは我が青軍が仕留めた捕虜です。だんだんプラナリアに見えてきました。

…あ、今気付きましたがボードに金色のトライフォースが生成されていますね…(だからどうだというわけではない)

1戦目とは打って変わって両者一手一手を慎重に進めていたため、ま〜〜脳が疲れる!ここに置かないと取られる…でもここに置くとあっちが…でもここに置かせればそこが取れて…いやしかし……という感じで、次第にあちこちが切羽詰まってくるのでボード全体を見る必要があるのです。それが毎ターンだからもう、ヒィヒィする〜〜〜w

 

基本ルールは復習の必要も無いくらいカンタンなので、次やる時は追加ルールを交えて脳トレしてみたい所ですが…ただでさえ煙が出かけたのでオーバーヒートしないか不安だ(笑