むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

価値あるものはいがみ合いを生むのだなあ()

ボドゲ部日誌0521 …昨日の分です。今日の昼はイマイチ調子が出ずにぐでっとしていたので、昨日書き損じた分を持ってきます。

昨日はロストレガシー、失われたホニャララを探索するゲームと見せかけてその実態はプレイヤー同士のコロし合いが繰り広げられるというアレです(笑

 

プレイヤーAの捨て場には「転生者(探索フェーズで二枚引き)」、わたしの捨て場には「吸血鬼(捨て場にある限り脱落回避)」

…という状態で、プレイヤーBが「誰かの捨て札を一枚遺跡に置く」という効果を発動せんとしている場面。

A「当然こっち(吸血鬼)でしょ!」我「いやそっち(転生者)ですよ、だって二枚引けちゃうんですよ?」A「吸血鬼はほら取れば死ぬから!(※捨て場から無くなると同時にそのプレイヤーは脱落する)」我「いやいや違うでしょ、このゲームは殺し合いが目的じゃないんですよ、お宝を発掘するゲームなんですよ、そしたら二枚引けちゃう方が強いじゃないですか!?」B「うーん…せやな…」A「だったらなおさら人数減らしておいた方が確率上がるじゃないですか!!」我「い〜や一人で二枚引ける方が脅威だね!!」

という熾烈なプレゼンが行われましたが、結局Aの転生者が遺跡に埋められました(笑)ふふ、勝った。…や、だって最終的な事考えたら二枚引ける方が強いと思うんですけど!?と思ってましたが、ふと改めて考えるとそれまでに死んでたら話にならないので、アレですね。なはは。

 

その後Aも捨て札を回収できる効果を使い、親の仇かつーくらいの勢いで吸血鬼を引っこ抜いていき 我 ジ・エンド。

f:id:log610mmm:20180522221640j:image

むなしき隙間。7と8しか使ってなかったんだな…

 

最後にはBさんが自分で遺跡に埋めたロストレガシーを自分で発掘するという何のドラマもないオチで終わりました(笑)しかしコレももう何度か遊んでますが、未だにどういう運びにするのが “正しい選択” なのかが掴めていないゲームの1つですw

 

終盤、AがBを「襲撃」したもののBの「待ち伏せ」により亡き者にされた時に、すげー高らかに「ハハ!!www」と笑ってしまったのが反省点です(人間的に)