むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

巡る犯人・無能探偵

ボドゲ部日誌0515。

先日のルール読解で終わった日に参加が久しぶりな方が居たのですが、久しぶりなのに読解オンリーってあんまりでは?という事で本日はその償い回(笑

初心者でも分かりやすくスグに楽しめるものはーという点から、ルールを説明しなくてもカードにやる事が書いてある親切設計の「犯人は踊る」がチョイスされました。

最初はニムトって話だったのに「人数多いと意図的な妨害が出来ないからイヤ」などという理由で却下された…その運任せなわちゃわちゃが良いんだろうが…!

 

 

犯人は踊るは三戦出来ました。この手軽さも良いんですよねこれ。

で、幸せな初期手札。

f:id:log610mmm:20180515211000j:image

ねこ・・・

 

一戦目。最後の方で隣から犯人がパスされ、かつその元犯人が探偵でわたくしを指名して来ましたが「アリバイ(自分が犯人の時に持っていると一度だけ白ばくれられる)」で難を逃れます。は、初めてアリバイを活用出来た…!

自分が犯人なのがほぼバレてしまったので窮地は変わらずでしたが「うわさ」で犯人が隣に移って危機回避。直後にその人が探偵に指名されてお縄となったのでした。

フー、なんだろうこの、犯人をスッとかわした時の安心感(笑

 

二戦目。また犯人さんがやって来ましたが華麗に隣へ。おっこれはキミ犯人じゃないの?探偵ドン!→「違います」→我「」

ぬぬぬもしやアリバイか、と思ったらアリバイ捨てた!次のターンで仕留める!

「キミさっき何捨てた?」

「アリバイです」

「じゃぁもっかいキミが犯人!(探偵)」

「違います」

はァ?💢

思わず大人気なくキレるなどしてしまった。

実は自分に回ってくるまでに彼に「取り引き」が発生していたんですよね。その時に犯人を渡した…と思わせて実は渡してない、だと思ったのですが外れたか…!

 

三戦目。これっぽっちも犯人に関する情報が無い状況で持て余す探偵。

f:id:log610mmm:20180515213258j:image

「さーて」じゃねんじゃ。

二週連続でご指名チャレンジしたにも関わらずかすりもしないという無能っぷりを発揮!ええい名探偵だって手掛かりが無かったら分かるもんも分からんもんねー!!えーん探偵向いてない

なおイヌ氏もパンピーを嗅ぎ当てていました。ただのポチだったか。

 

初心者さんも「もっかいやりましょ!」とノリノリだったし楽しい回だった!でも次はニムトな!