むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

カテマセン・アブルクセン

ボドゲ部日誌0502。

今日のゲームはニヒルなキツネのアブルクセン。丁度ネコのTシャツ着てたのでいい感じですね(?)部室(仮)に行ったら既にカードが数人分配られていたけどギリギリ滑り込めました。セーーフ

 

という事で早速初期手札。

f:id:log610mmm:20180502215833j:image

ンモ〜〜相変わらずの相変わらずさ。とは言え13が二枚ってのは結構良い方かしら?でもたまにはジョーカー欲しいな…初期手札にジョーカー入ってた事ないんだよな…

うーん、この1枚しかない数字の有効な扱い方が未だに分からないんだよなぁ。相手もおいそれと攻撃してくれないしさー(気付いたら攻撃してた、みたいな事も結構ありますが)

 

お隣さんは初プレイだったのですが、ジョーカー込みで7枚ババンとまとめ出しして会場をどよめかせていました。…グゥゥいいなー!わたしもそういうのやりたい!ってずっと言ってる気がするのに最高で4、5枚が関の山って感じなんですけどなんでだ…攻撃されてないからでは?そうかも(

 

f:id:log610mmm:20180502221142j:image

ゲーム終了、場札の様子。ほらもぉ絵面が普通ー!しかも13は大事にし過ぎて出せてないという持ち腐れっぷり。

・・・・・これか・・・この「ケーキのイチゴは最後に食べます」みたいな性格が災いしているのか!?ちなみに美味しいものは最後に食べる派ですがイチゴは最初に食べます(そう)

 

遊んだ感じで明らかに得意ではない臭が漂ってるのですが、このゲームで一位になれる日は来るのだろうか…w

あと改めて説明書を見ると、ちょっと間違った遊び方をしていたのかも。攻撃する際には対象を好きに選んでたのですが、そこがちょっと違ったっぽく…?

次回から気にしてみよう。