むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

雨の日の河ソンヌ

ボドゲ部日誌0425。

なんと本日もソンヌです。顔出すや否や「何ソンヌが良いですか?」って訊かれたら「河ソンヌがいい」って言うじゃん。

カルカソンヌJには拡張ルールが3つあり、その内のひとつが「河」なのです。どういうルールかというと、初めに河タイルだけでプレイしてひとつなぎの河川を完成させてから後は通常ルールに則って続行する、というもの。

・・・・・それだけです。ええ開始時の流れがちょっと変わるだけです。拡張ルールというかオマケって感じですかね。

しかし河ソンヌ最大の特徴は完成した地図がより美しくなること…!!(※公式のオススメポイント)いやまあ実際にチョットいい感じになるんですよ笑

 

 

で、今日の地図。

f:id:log610mmm:20180425222022j:image

河全然活きてない気がする!!

もっとこう街中を横切るような配置だとキレイなんですけど…w そして相変わらず密集する修道院。それなりの大きさの街がちょこちょこありますが、なんと言っても特筆すべきは中央のバナナの皮でしょう!(名前)

 

f:id:log610mmm:20180425223017j:image

クソでかい。実は完成のためのキーパーツは前回同様の四辺街で、ずっと中央に穴が開いている状態だったのですが、そろそろ時間が押してきたというところでドンッと引き当てられた時にはリアルに歓声が上がりました(笑)しかも引いたのは前回も四辺街を引いた方という強運っぷり。

みんなで見事に大都市を完成させて得点もガッポリです!わたしは貰ってませんけどね!!(非連合民だった)

うわぁん

 

今日はホントにパッとしなくて、草原も寝損に終わり、1人だけ得点ボード二週目に入れずトップが背後に迫るというシケシケな結果となりましたw 「都市に便乗出来ないキャラ」になりつつあるので次回は汚名返上を目指しますわよ。