むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

ボドゲカフェ戦果録2

先週日曜のお出かけ、ボドゲカフェin池袋編。既に1週間が過ぎたどころか月も跨いでしまった…

 ↓ 川越で食べた物編

mmmlog.hatenablog.jp

おお…… 記事引用するとブログっぽい……

 

4時間・二人で ガイスター、ロストシティ、バトルライン、パッチワーク、ナゲッツ の5種を遊んできました。ナゲッツ以外は複数回プレイ出来たし結構遊べたかな。

フンギでキノコ狩り カルバで宝探しもしてみたかったのですが、置いてなかったり時間が無かったりで出来なかった(:3)次回に期待です。でも案外二人用って遊ぶ機会が無いんだよなぁ

では以下、ルール詳細省きーの戦果!

 

ガイスター

相手がボドゲ初心者さんだったので、とりあえず分かりやすくて定番っぽいのから笑

自分と相手にはそれぞれ赤と青のオバケが居て、「相手の青を全部取る」「自分の赤を全部取らせる」「自分の青を相手陣地の『↑』から外に出す(1体でOK)」のどれかで勝利となります。

自分のオバケは手番で好きな1体を縦横1マス好きに動かせ、相手のオバケと同じマスに入るとソイツを取れる、という、簡易版チェスみたいな感じですね。チェスやったことないけど。

そしてルール省くと言いつつ説明してしまっている・・

 

さすが有名どころなだけあって、お手軽ながら面白くて、お連れさんにも楽しんで頂けたみたい。3戦やって2回負けました()

これ脱出出来るとしてやったりと思うけど、脱出されるとコナクソッてなりますね笑

 

ロストシティ

各色のダンジョン(?)の前に並べたカードの数字を足して多ければ勝ち!

f:id:log610mmm:20180327022935j:image

手札から一枚ずつカードを並べる or 捨てる → 山札 or 捨て場から一枚補充、を繰り返し、色ごとに数字の小さい順に並べて行けばOK。

並べた数字がそのまま得点になるのですが、一色開拓するたびに「−20点」が課せられるというのがミソ。列を作らないと点数は増えないけど、半端な列ではマイナス点になってしまうのです。育てられそうな色の見極めが肝心…!

列の最初に出すとその列の得点が良くも悪くも二倍になるというギャンブラーなカードもあり、引きの良さが試されます。

とにかく最後の計算が面倒臭くてたまらんのが残念ポイントw あと結構場所を取るので二人用の卓だと狭いこと・・とはいえシステムは分かりやすいし数字が上手く並ぶと嬉しいしで結構好きな方ではあります。勝てたし笑

 

バトルライン

これも有名どころですよね。難しそうだなぁと思ってたのですが実際ちょっと難しかったー。・・・し、

 

f:id:log610mmm:20180327022953j:image

そんなんなるん?てくらいコテンパンな図。

フラッグ(赤いコマ)を取るために、その奥手前に置かれた3枚対3枚のカードで役の強さを競うのですが、一番強い役を5つも並べられるというある意味奇跡のような回でした。

カードは各色各数字一枚ずつしか無いので、自陣はもちろん相手の札も意識しないとダメなんですよね。おっこの役作れんじゃね?…あっもう使ってるじゃんもぉ〜〜〜www みたいなのを何回かやりました(笑)これは大人が嗜むゲームだ・・・歳だけ大人なこども成人には1万年早かったわい。

何故か像(10のカード)が人気でした

 

パッチワーク

この日遊んだ中では一番好きかも。ぱちぱちとテトリス的に穴埋めするのが性に合ってて楽しいし笑、細かいパーツがたくさんでコンポーネント好きには嬉しい。全体的に平和な香りがしつつちゃんと悩みどころもあるので面白かった。

 

f:id:log610mmm:20180327023012j:image

これも結構スペース取るのが難点ちゃ難点ですが。ボタンが得点にもなり、パッチワークのタイルを買うお金代わりにもなります。カラフルで四角いデカイのがいわば制限時間ボードで、プレイヤーコマが2つとも中央に到達するとゲーム終了、所持ボタンの数から「タイルで埋められなかったマス目の数×2」を引いて得点となります。

f:id:log610mmm:20180327023032j:image

一戦目のわたしのお作品。なかなかの埋まり具合じゃなかろうか!?この色んな形をやりくりするのが楽しい〜〜

 

ナゲッツ

これは一回しか遊べなかったのですが、それで飲み込みきれなかったせいなのか微妙にモヤモヤを感じたゲームでした🤔

 

f:id:log610mmm:20180327023101j:image

数字の書かれたチップを裏返しに配置していき、得点(円柱のコマ)を含む柵内の合計値が大きい方がその得点を取れる、というもの。

柵を配置して囲いを作るかチップを配置するかは任意で選べるのですが・・相手がチップを置き切り かつ柵を置ける箇所が無くなったのでやることが無くなり、あとは自分が空いてるスペースに残りのチップを並べていくだけ…という、なんとも「これでいのか?」な展開に。

f:id:log610mmm:20180327023114j:image

配置終了、チップオープン。柵が邪魔でチップの引っくり返し作業もひと手間というw 柵、もう少し置けそうですが、ひとつの囲いは4マス以上・柵の配置は一度に2つ、というルールがあるためこれ以上は置けないんですよねぇ。

一応青色の自分が勝ちましたが、ちょっと絞まらない〆となってしまった…ルールの見落としでもしてたのかな?まあ大体のゲームは二戦目からが本番みたいなトコもあるので、改めてもう一度やったらまた違ってくるかもですね。

 

 

二人専用ゲームは初めて遊びましたが、よりじっくり遊ぶものが多いのかな。黙々とした感じ、嫌いじゃない。

パッチワークとロストシティはまたやりたい。あと今回遊び損ねたものもいつか…!まだタイトルすら知らないものもたくさんあるのだろうし、何日かボドゲカフェに居候できないかしら。