むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

あっ今日ってひな祭りだったんですね

カレンダー見てないから知らなかった(

 

お正月はもちろん、ハロウィンやクリスマスなんかの行事(?)には昔から雰囲気でだけは参加している我が家なので、ひな祭りも例に漏れず、本日の晩ご飯はちらし寿司。

 

f:id:log610mmm:20180303233729j:image

……ちらし…  の、乗せ寿司…

 

ちゃんと雛人形も飾られております。セッティング by オカンなのですが、日本人形(というか人形全般)はどうにも苦手なのであんまり見れません。ごめんオカン。

人形もぬいぐるみも苦手だけど何故かフィギュアは平気という不思議さ。なんでだろ…材質の違いだろうか。ちなみにドールは、見るのはとても好きだけど家に置く気にはなれません…でもちょっとデフォルメされた、(私の中のニュアンスでは)フィギュアに近い感じのものはちょっと興味ある…

 

雛祭り - Wikipedia

…ん?あれ、「『雛人形を出し忘れる』と行き遅れる」だと思ってたのですけど、wiki見てみたら「『雛人形を片付けないと』と行き遅れる」なんですね?へー。

それならうちはオカンが片付かないの嫌なタイプの人なので問題無いですわ。なんか出てない年があった気がしたけど関係無いですわ。でもよくよく読むと「カビが生えるから云々」と書かれているので、しまいっ放しもそれはそれでアカンのでは・・

 

 

どうりで(何が)