むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

よそもの混じりのカルカソンヌ

昨日からの予定通り、本日はテンポアップバージョンカルカソンヌ。ルールを把握した面々による巻き巻きの地図生成となりました。

迷いが生じた者には「サッとやってサッと!」「はい巻いて巻いて〜」などの煽りが飛んでくる落ち着きのない回となりましたが、無事に全てのタイルを使い切り、未完成施設の計算も終えるところまで辿り着くことが出来ました!ワー!

まあ5分くらいオーバーしたんですけど(

 

しかし流石「ルールを把握した面々」、早くも相乗りを使いこなして大量得点を重ねていた…恐るべし。当のわたしは修道院を引きまくるも1つしか完成しなくてトホホ。でも伸ばしまくった道の加点が侮れず、軽視されがちな道の隅に置けなさを知らしめてやったのだ。

まあ6人中3位でしたけど(

 

……6人?これは5人までのゲームなのでは?

いいえコマがあればいけるのです。付属のコマが5人分しか無いだけで、一人計8個のコマさえあればいけるのです。

そう、タイルに置けるほどのサイズで自立可能なコマが複数あれば・・・!

 

という事で、彼の地アトランティスから探検隊の一団が派遣されたのでした。今日は持ち帰ったお宝の価値で捨て駒にされたり肉食海獣の餌になったりせずに済む陸地での作戦なので、きっと普段より心穏やかだった事でしょう。せっかくネタになったのに写真撮り損ねてたけど(

※ゲームバランス的な意味で5人が上限なのかもしれないけど、普通に楽しめたので多分大丈夫

後から草原のルールを軽く説明したところ食い付きがあったので、次回は草原ありの真・カルカソンヌが出来るかも。

 

 

〜本日の地図〜

f:id:log610mmm:20180227214454j:image

地図にあなぽこがあるのは相手の邪魔を出来た証でもあるのだけど、う、埋めてえ〜〜…修道院が乱立しているのも今日の地図の特徴かなぁ

いかにきれいな地図にするか、みたいな協力プレイも楽しそうだなぁこれ。