むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

なんかすごい石「トロイカ」

タイトル思い付かなかった

 

本日のボドゲ部は「トロイカ」。週の頭に持って来たやつ、満を持してのお披露目です。

Wiki先生によるとトロイカって 3つ組 って意味なんですってね。なるほどなー

 

oinkgms.com

 

基本的なルールはこれも簡単で、

表に数字の書かれたタイルなんかすごい石を裏向きに散らばした「採掘場」から、1つずつ拾うor戻すをしつつ、「同じ数字3枚セット」「連番3枚セット」を手元に揃えていく…超おおまかに言えばこれだけ。

採掘場の石が全て表向きになったらラウンド終了で、最終的に手元にある「連番3枚セット」が得点源になるのですが、ここで見るのは3枚セットの内の一番大きい数字の「一の位」。なので揃えた数字が1・2・3なら3点、一見良さ気な8・9・10だとなんと0点…となるのです。

3枚セットに含める事が出来なかった石はゴミ扱いで1つにつき-1点なので、要らなそうな石はとっとと捨てるべし。

ラウンドごとに得点を計算し、高得点順の二名にそれぞれ2点・1点の勝利点を付与。3ラウンドまでの勝利点の合計で真の勝者を決定する…という流れ。

で、とても重要なのが「同じ数字3枚セット」。このセット(設定的には「燃料」)が無いと、連番セットでなんぼ稼ごうが無得点扱いになってしまうのです。というかむしろ勝利点-1をもらう事になるので、是が非でも揃えねばならんのです。

特定の条件下で「トロイカ」と宣言すると、ラウンド終了まで参戦出来なくなる代わりに最後にボーナス点が貰える(ただし最初に宣言した1名のみ)…というルールもあり、引きの良さや駆け引きの手腕が問われたりします。

まさにキャッチコピーの通り、“石ひとつに悩む”。すげー悩む。

 

5人でやってみて分かりましたがプレイ人数が増えると判断力がかなり試されるんですよね…これ、7は7枚、それ以外の数字は3枚ずつしかないので、肝心の燃料がなかなか揃えられない。最初は燃料が揃わない、次は燃料しか揃わない、最後はゴミ出まくりで計1点とかいう散々な結果を叩き出したりしました。酷い。

運も関わってくるので難しい所もありますが、このどーしたもんかと悩むシーケンスがとてもシビれる… 初挑戦の方々もうんうん悩んでくれたし、トロイカ宣言をこなす強者が現れたりで面白かった!自分最下位だったけど!!

 

なんとなく思ってましたがちょっと麻雀っぽいです。ライトなやつ。熟練者も言ってたので違いねえ

 

絶妙なグラデーションも可愛いし、サイズ感も可愛いし、手触りもマットな質感でスベスベで可愛いんじゃよ…