むむむ?

たまに絵を描くオタクが日常と趣味についてなんか言うところ

内通者は誰なのだ「インサイダー・ゲーム」

我が家でのチュートリアルを終えた(笑)「トロイカ」を社内ボドゲ部用にと持って行ったのですが、他の方も各々持ち込んで来ておりなんと本日だけで入荷が3.5作品も(0.5は拡張キットの分)

 集まった人数も多めだったので、今日はその中の「インサイダー・ゲーム」というヤツをたしなみました。8人まで参加出来て所要時間も短めなので昼休み向きですな。

ちなみにコレもオインクゲームズ製。その内コンプするんじゃなかろうか

 

oinkgms.com

お、リンクを貼ると小窓が出来るんですね。いいねー

 

ルールは簡単。クイズの答え実は答えを知っていた人をみんなで当てる。だけ!

 

まず「マスター」となった人が「クイズの答え」を確認。例えば “絵の具” などの具体的な物から、 “親子” などのちょっと漠然としたものまで多数用意されています。

参加者はその答えを導き出す為にマスターに、「それはモノですか?」などの質問をし、マスターは「はい / いいえ / 分からない」で回答していく…という流れ。

ただクイズタイムには制限時間があるので、時間内に答えが出せないと“全員負け”でゲーム終了となってしまう・・

そこで暗躍するのがマスターの他に答えを知っている「インサイダー」。なにげな~く、さりげな~く、正解へ導く質問を挟んでゆきます。閃いたフリをして回答してしまうのも良し。

しかしインサイダーは正体がバレてしまうのはNGなので、質問のさじ加減や切り込むタイミングが重要。

最終的にはマスター(もインサイダーが誰かは分からない)も含めて、インサイダーが誰であったのかを学級裁判議論・投票で暴いてゆきます。

 

・・ざっくりこんな感じ。

正体隠匿系は苦手なのですが、これはまずクイズタイムが楽しいし、核心的な質問を投げた人を怪しんだり、制限時間が迫る中しびれを切らして急に答えを当てて全くインサイド出来なかったインサイダーが居たり(結果蜂の巣)、何故か無駄に動揺するパンピーが居たり、全くのガヤだと思ってた人がインサイダーだったりとやんややんや出来るので結構好きかも。

 

自分は一度インサイダーとなりましたが、たくみな言い逃れと後輩への圧()で切り抜けました。でもかなりの緊張しいなので正直めちゃくちゃドキドキしてしんどかったのは内緒だ